在宅訓練のご紹介 ②事務職を目指す方の個別訓練

新型コロナウイルス感染症の流行が続いています。

チャレンジドジャパン各センターでは、
感染リスクを減らしたいとご希望の方へ 在宅での訓練を提供しています。

 ・・・

仙台中央センターでは、
昨年4月より 18名の方へ在宅訓練を提供しています(一時的な提供も含む)。

訓練内容は、お一人おひとりの状況や課題に応じて相談の上、決定しています。

前回はプログラム動画について ご紹介しましたので、

今回は在宅での個別訓練について ご紹介します。

・・・

在宅で行う 個別訓練とは?

志望する職種に応じて、必要なスキルが異なるため
お一人おひとりの志望や課題に応じた訓練内容を提案しています。

  …

事務職を目指す方への 在宅訓練課題(例)

事務職を目指す方へは、主にPC等を使用した訓練をご提案しています。

・ ・・

・ビジネスメール
ビジネスメールのマナーを学び、実際に職員へビジネスメールを送っていただきます

  ・・・

・文書作成
定められた形式に沿って文書(Word,Excel等)を作成し、メールで添付して送っていただきます。
データ入力は正確さが求められるため、
提出された文書は職員がしっかりチェックし、間違いがあれば本人へ伝え、訂正していただきます。

また、より高度な文書作成が可能な方には、
電話やメールでのやりとりで
概要の依頼(受託)~作成~相談/打合せ~提出・報告までを行っていただきます。

 ・・・

・封筒の宛名書きや申請書類の作成
PC以外の訓練としては、封筒の宛名書きや申請書類の作成があります。
宛名書きのルールを確認したり、様々な申請書を作成いただくことで
「求められる情報を確認して作成する」作業に慣れることを目指しています。

 ・・・

在宅訓練を行った方の感想

在宅訓練を行った方から聞かれたのが、
「報連相について、より意識するようになった」という意見です。

  ・・・

チャレンジドジャパンでは 訓練後、毎日「日報」を作成いただいていますが、
今までは「●●をしました」のみ記載する利用者の方もいらっしゃいました。

しかし、「在宅訓練ではお互いの様子が分からないので」と職員が報連相の必要性を繰り返し伝える中で
訓練で取り組んだ内容や、自分は今後どうしたいのかという思いを
簡潔に記載できるようになる等、変化が見られています。

「ちゃんと言わなきゃいけなんですよね」と、考えを新たにする機会となりました。

 ・・

在宅での訓練は、
自分に不足しているスキル(ビジネスマナー、正確性や報連相)を意識、改善したり
自己理解を深めるきっかけにもなっています。

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、
感染症に留意し、利用者の皆様の不安感に寄り添いながら
これからも様々な訓練を提供してまいります。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン