芸術の秋 社会生活スキルプログラムのご紹介

今回は、チャレンジドジャパン仙台中央センターで行っている
社会生活スキルプログラムの中から
まさに「芸術の秋」といえるコラージュプログラム・趣味プログラム(大人のぬり絵)の作品をご紹介します。

社会生活スキルとは?

社会生活スキルは、仕事や日常生活の中でたまった疲労やストレスを上手に発散する力です。

安定してより長く働いていくためには、適度な息抜きやリフレッシュが必要になります。
休日を効果的に過ごすための趣味やストレス発散方法、疲労回復について実践をとおして学びます。

   

コラージュのご紹介

コラージュは、雑誌から切り抜いた写真やイラストを 紙に貼りつけて、
絵やデザインを作る絵画技法のひとつです。

絵を描くのが苦手、という方にも取り組みやすく、

もっと良い切り抜きがないか探す中で、
自分がどんなものが好きなのかを見つめることが出来ます。

今回は「りんご」というお題で 作成していただきました!

皆さん、思い思いに作品を仕上げていらっしゃいました。

大人のぬり絵のご紹介

趣味プログラムにて、以前より密かなブームになっている「大人のぬり絵」を行いました。

繊細な模様やイラストに取り組む他、
色を重ね塗りするなどした複雑な色彩表現を楽しむなど、
大人ならではの楽しみ方ができるのが魅力です。

参加された方からは、
「リラックスして取り組めてよかったです。」
「普段と違う頭の使い方をして、気分転換になりました。」
「綺麗に出来て、満足です。」等の感想が聞かれました。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン