施設外就労先より、新米をいただきました!

先日、仙台中央センターでは、
施設外就労で日頃よりお世話になっている 農業法人 株式会社北東ファーム の社長様より

新米「だて正夢」をいただきました!

施設外就労とは?

施設外就労とは、契約している企業様へ訪問し、請け負った作業を行うことです。

企業様より、契約内容に応じて工賃が支払われます。

職員が同行し、サポートなどを行います。

   

仙台中央センターでは、2020年10月現在、
農作業、清掃作業、事務作業等、
4ヶ所の企業(グループ法人含む)にて施設外就労を行わせていただいています。

  

今回新米をいただいた企業様には、4年以上継続してお世話になっており、
種まき、草刈り、収穫した野菜の袋詰めなどを請け負い、作業させていただいています。
(写真は種まきの様子です)

参加している方は、施設外就労を通して
他の方と協力して作業を進めること等、仕事上のスキルだけでなく
少額であっても労働してお金を得る喜びを学ばせていただいております。

   

今回新米をいただいた利用者のお二人は、感謝するとともに「味が楽しみです」とおっしゃっていました。

仙台中央センターでは、これからも企業の方々にご協力をいただきながら
利用者の皆様に様々な訓練を提供してまいります。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン