リラックスして癒される「瞑想・ヒーリング」

外部講師講座「瞑想・ヒーリング」

チャレンジドジャパン仙台センターでは、外部講師をお招きし毎月様々な講座を開催しています。今回はその中から、仕事や日常で役立つコミュニケーションについて学べる「瞑想・ヒーリング」講座をご紹介します!

瞑想・ヒーリング講座では、安藤先生から瞑想でリラックスするための呼吸や意識の向け方を教わります。
その後、部屋を暗くして、心地よい音楽を聴きながら、心を落ち着かせてリラックスして過ごします。

担当の安藤先生にお話を聞きました

瞑想・ヒーリング講座を担当してくださっている安藤先生。
いつも楽しくて考えさせられる話で利用者の笑いを誘っています。

瞑想・ヒーリングの目的とは?

一番の目的はリラックスすること、そして自分の心の状態を知ることです。
リラックスしないと心の状態(潜在意識)は見えません。
自分の心が落ち込んでいるなら修復し、良い状態ならそれを保持します。
呼吸法や合掌のポーズをとるなど普段と違うことをするのもリラックスにつなげるためです。

切り替えが上手な人はポジティブな人です。
「楽しみを見つけて、いい方向に切り替えることができる。」
「嫌なことは後回しになってしまうので、嫌だと思わないようにする。」
こういった切り替えをするためにも、まずは自分の心の状態を知ることが大切です。

参加者を見て感じることは?期待することは?

多くの人が心地よい時間を過ごしていると思います。
逆に目を閉じてなく、リラックスできていない人が心配になります。

ヒーリングの最終的な目的は就職、さらには大きな意味で、人生で壁にぶつかっても気持ちの強さを持てるようになることです。
嫌なことがあってもそこで終わりにするのでなく、それをバネにして克服し、ストレスを軽減して強く生きてほしい。
そう願ってヒーリング講座を行っています。

瞑想・ヒーリングに参加しての感想

私は入所してすぐの頃、ヒーリングの時間で最初よくリラックスできず、目を閉じることができませんでした。
少しずつ慣れることでだんだんとリラックスできるようになり、眠ってしまうこともあるくらいです。

ヒーリングは水曜日に行われることが多く、週の半ば一番疲れがたまっているときなので、ヒーリングのプログラムにとても癒されています。
疲れやイライラもヒーリング後はすっかり落ち着き、スッキリとした心でまた週後半も頑張ろうという気になります。
先生のおっしゃる通り、事業所だけでなく家でも10分程度ヒーリングを行うとこれからの就職活動や仕事などで壁にぶつかったとき、乗り越えやすくなるのかなと感じました。
「上手に自分と向き合う」ためにヒーリングをぜひ日常に取り入れたいです。

最後に

「ヒーリングや瞑想ってなんだか怪しい雰囲気?」と心配、不安だった方、「瞑想・ヒーリング」プログラムは、なにかの宗教やスピリチュアルなお話をする時間ではありませんので、ご安心ください!

ビジネス界では、「瞑想」はストレス対策のひとつのスキルとして活用されています。

ストレスはどんな環境でも発生しうるものですが、その環境にいる自分の心は、自分でコントロールすることができます。
ストレスの多い環境でも自分をよりよくコントロールするひとつのスキルとして、瞑想という方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

忙しい日々の中で、じっくりと今の自分にだけ意識を集中する時間を取ることで、頭スッキリ、リラックスしてみませんか?


〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン