内定者インタビュー 事務スタッフの事例

就職決定おめでとうございます!~内定者インタビュー~

この度、事務職として就職が決定したAさんに「就職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

就職について

この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

エネルギー関連の仲卸業を行っている会社の事務職です。

就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

常にアンテナを張ることだと思います。
ハローワークで求人を探すことはもちろん、求人に対して視野を広げ、スタッフからの紹介や実習もチャンスだと思って積極的に参加することを意識しました。
また、就職活動中は見学や実習に行き、雰囲気がよい職場かどうかをよく見ていました。
そこで働いてる人の表情をよく見て、暗い顔をしていたり、辛そうなひとが多いところは避けるようにしました。

就職活動で苦労されたことを教えてください。

何回も履歴書作成をしたことが大変でした。
スタッフからは職務経歴書の文章が長く、簡潔に書いた方いいとアドバイスしてもらいました。
結果、見やすい応募書類ができました。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

以前利用した経験があり、今回もお世話になりました。
就職実績があるので、就職できないかも…という不安もなく、チャレンジドジャパンを選びました。
他は考えませんでした。「通うこと」が目的ではなく「就職」が目的で入ったためです。

チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思う事はなんですか?

カリキュラムが豊富で時間割がしっかりできているので何をしていいか分からないといったことがありませんでした。
自分で時間が決めやすく、プログラム以外にやりたいことがあれば個別訓練が可能なところが良かったです。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

ビジネスマナー講座ではあやふやな箇所までしっかり教えてもらえます。
知っていた方がよいことがたくさん詰まっていました。
また、前職で電話応対は行っていましたが、久々にすることができたので、電話応対訓練もいい練習になりました。

実習に行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

行きました。実習に行くと実習先の雰囲気も分かるのでおススメです。
百聞は一見に如かずと言いますが、求人票だけでは分からない職場の人や環境などを知って就職に活かせるのでおすすめです。
また、求人票に実習可になっていない場合でもスタッフが交渉してくれる場合もあります。

「就職」をしっかりと見据え、チャレンジドジャパンを選んだAさん。
実習で会社の雰囲気を感じ取ることが重要だと何度もおっしゃっていました。

最後に…

これから、仕事を行う上での目標を教えてください。

最初は短時間のパートからですが、職場の中でステップアップして徐々に時間を延ばしていければと考えています。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

自由すぎると何をしたらいいか分からなくなる方はチャレンジドジャパンの細かなカリキュラムが合っていると思います。
静養室があるところもおすすめです。
スタッフも多く、就職には実績があるので良いと思います。ぜひ一度見学へいらしてください。

持ち前の明るいキャラクターで、今回のインタビューも笑顔で答えてくださいました。
就職先でも笑顔で頑張ってください!

インタビュー担当 訓練生Sさん

明るく人当たりが良く、人望があったAさんとは、広報課で一緒に活動しました。
印象に残ったのは、就職活動に必要なのは常にアンテナを張るこという言葉です。ハッとさせられました。
なんとなくチャレンジドジャパンに通所してなんとなく訓練するではなく、就職という目標に向かい、意識を正してチャンスを探して毎日を送るべきだと思いました。
Aさんご就職おめでとうございます!新しい一歩が素敵な一歩になりますように。

スタッフより

Aさん、この度は就職決定おめでとうございます!
いつも明るい雰囲気で、時にはジョークも交えながら他の利用者の方と雑談している姿が印象的なAさん。
一方で、持ち前の事務スキルを発揮し、スタッフからの依頼もしっかりとこなす頼りがいのある一面もありました。
様々な実習を重ねてたどり着いた就職先は、Aさんにぴったりな明るい職場だと思います。
今後もAさんが笑顔でお仕事を続けられるよう、スタッフ一同サポートしてまいります!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン