フィジカルトレーニング ~体を動かしてリフレッシュ~

外部講師講座「フィジカルトレーニング」

チャレンジドジャパン仙台センターでは、外部講師をお招きし毎月様々な講座を開催しています。今回はその中から、「フィジカルトレーニング」をご紹介します。

フィジカルトレーニングとは?

フィジカルトレーニングは、キックボクシングを通じて、運動不足解消やストレス発散を行うことを目的とした講座です。
次の2つのグループに別れて行います。

①キックボクシングの技術を取り入れながら身体を動かすグループ
②ストレッチを中心に筋力アップを目指すグループ

ストレッチの方が比較的、弱い運動なので「運動不足で体を動かすことに自信が無い」「毎日家でできるストレッチを知りたい」という方にもオススメです。

①キックボクシング ~担当講師の先生にお話をお聞きしました~

この講座は、年齢・性別に関係なく多くの方が参加されています。先生のミットに指示通りにパンチやキックを打つ「ミット打ち」は、メニューの中でも大人気で、訓練生の皆さんが我先にと挙手されています。
(下記インタビューにあるように、先生もこのような点から積極性が出てきたとおっしゃっていたのかなあと思いました。)

先生の「ジャブ!」「キック!」という指示に合わせてミットを打ちます。大きく動くので、翌日は筋肉痛になる方も…

【キックボクシング】のねらいは?

フィジカルトレーニングを通じて運動不足解消やストレス発散を行ない、楽しく続けて頂きたいです。キックボクシングを行う上で、皆さんが怪我をしないよう、また、熱くなってトラブルなどが起きないように気をつけています。

怪我をしないよう、入念に準備運動をしてから行っています。

訓練生を見ていて感じることは?

参加されるうちに、なんとなく表情や口調が明るくなってきて、次第に積極性が出て来る方が多いですね。この講座は自主的に参加することが大事なので、明るく元気に長く続けて欲しいです。

②ストレッチ ~担当講師の先生にお話をお聞きしました~

基本的にイスに座った状態で、ストレッチ・筋トレを行います。途中に休憩もあるので、体力に自信がない方でも、安心して参加できるプログラムです。

タオルを使ったストレッチ!自宅でも簡単にできるストレッチを、先生が丁寧に教えてくれます。

【ストレッチ】のねらいは?

ストレッチにはリラクゼーションの効果があります。血流を上げることで、体の巡りが良くなり、内臓の状態が良くなります。頭がすっきりするというメリットもありますね。
特に肩は、頭と腕の合計10kgほどをを支えているので、肩こりになりやすい。PCやデスク作業をしている方に、ストレッチはとてもオススメです。
講座の際には「この筋トレは、ここに効きます!」「今は○○の筋肉を動かしていますよ!」とみなさんに声をかけることで、運動中に動いている筋肉を意識をしてもらえるよう、心掛けています。自分の運動を意識すると、ただ何となく体を動かすよりも、効果が期待できるんです。

訓練生期待することは?

ぜひ「運動の継続」と「健康の維持」をしてほしいと思ってます。ストレッチでリラクゼーションを行い、筋トレで筋肉を発達させるプログラムなので、みなさんの体が強く、健康になって頂けたらうれしいです。

参加された利用者の方からは…

・キックボクシングは、とてもいいリフレッシュになります。一番楽しみな講座です。
・コロナ禍でたまっているストレスが発散できます。
・ストレッチに参加していますが、普段はしない筋トレができて楽しいです!

などの感想が聞かれました。皆さん、リフレッシュや体のメンテナンスに講座を活用されているようです。

スタッフより 

チャレンジドジャパン仙台センターでは、利用者の方々の余暇スキル(=休日や余暇を効果的に過ごす能力)の向上にも注力しております。その一環として、様々な講座を用意しております。

講座参加や訓練を通して、みなさんの余暇が充実し、就労と余暇のメリハリのある生活が送れるよう、支援して参ります。
自分にあった就労を叶え、仕事と休みのバランスを取りながら、安定・安心して長く働けるようスタッフと一緒にがんばりましょう!

チャレンジドジャパンでは、見学・体験を随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。


チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン