内定者インタビュー 事務スタッフの事例

就職決定おめでとうございます!~内定者インタビュー~

この度、事務職として就職が決定したKさんに「就職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

就職について

この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

建設業会社の事務職です。業務内容は書類の仕分けやデータ入力です。
就職後は、障害の特性や体調に合わせて業務の内容や量を調整して頂く予定です。しっかりとしたフォロー体制があるので、安心しています。

就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

自己理解を深めることが大事だと思います。自己理解が深まると、面接の際に自分を上手にアピールできます。
自分の「得意なこと」と「苦手なこと」を明確にし、どういうところが得意なのか、苦手なことはどう克服していくかを自分の言葉で面接官に伝えられるようにすることが大事です。
面接前にあらかじめ台本を用意するのではなく、自分の考えを自分の言葉で伝えることが必要だと感じました。自分の言葉で話せば、入社へのモチベーションもより企業に伝わると思います。

就職活動で苦労されたことを教えてください。

書類選考と面接に落ち続けた時は落ち込み、体調を崩してしまいました。その際には、スタッフさんに励ましていただき、すごく支えになりました。主治医やスタッフさん、家族に相談することで、次第に体調を持ち直すことが出来ました。ひとりで悩みを抱え込まず、周囲に相談することが大切だと思います。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

前職を退職後、最初は「コロナ禍だし、とりあえずパートで働こうかな」と思っていました。しかし、母が就労移行支援のパンフレットをもらってきたことがきっかけで、就職活動を慎重に進めようと考え始めました。私はコミュニケーションに自信が無かったので、2年間じっくり訓練と就職活動ができる就労移行支援を魅力的に感じました。
実際にチャレンジドジャパンを見学・体験した際に、スタッフさんが優しく親切で、その人柄に安心したことと、訓練内容の豊富さに惹かれて入所を決めました。

チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思うことはなんですか?

コミュニケーションを実践できる機会が多かったので、コミュニケーション能力が向上しました。ほぼすべてのプログラムにコミュニケーションをとる時間がしっかりと組み込まれていたので、それが良い練習になったと思います。
初めはなかなか自分から発信することができませんでしたが、何回もプログラムに参加するうちに、緊張せずに自分の意見を伝えられるようになりました。緊張せずに自分の意見を発信できるスキルは、面接でとても役立ちました。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

PC訓練や事務訓練、軽作業訓練がとても役に立ちました。
最初から事務職を目指していたので、実際の業務に沿った訓練が出来たのが良かったです。また軽作業訓練は事務職で求められる正確さが身に付くので、積極的に参加していました。自分がミスしやすいところを意識してWチェックすることで、徐々にミスを減らすことができました。

実習に行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

特例子会社の実習をはじめ、合計4か所の実習に参加しました。2~3日の実習もあれば、1週間の実習もありました。実習前に緊張で体調を崩し、普段通りのスキルを発揮できなかったこともありましたが、参加したことで実際に働くイメージが湧き、就労に対する心の準備も出来ました。

実習に参加したきっかけは?

チャレンジドジャパンの掲示板の「実習のお知らせ」から申し込んだ実習がほとんどです。また、スタッフさんから直接お誘いをいただき、参加したこともあります。事務職の実習に絞り、気になる実習があればどんどん参加しました。

また実習中は、働かれている方たちの雰囲気をよく見るようにしていました。職場で良い人間関係が築ければ、調子が悪い時でも「会社に行こう」と考えられますし、長く働き続けられそうだと思ったからです。

最後に…

これから、仕事を行う上での目標を教えてください。

チャレンジドジャパンで訓練したことを活かしながら、会社に貢献できるよう長く働き続けることです。
また、現在は非正規での雇用なので、長く働いて正社員登用を目指したいです。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

やりたいことやチャレンジしたいことをスタッフさんが全力でサポートして下さったおかげで、就職する自信がつきました。通所を迷っている方は、ぜひ一度、見学してみることから始めてみてください。実際に見学して、雰囲気を肌で感じてみてほしいです。

スタッフより

Kさん、この度は就職決定おめでとうございます!

Kさんはとても真面目に訓練に取り組まれ、「苦手なこと」があれば克服するために日々努力されていた姿が印象的です。就職活動では苦戦し悩まれたこともあったかと思いますが、地道にコツコツと「今できること」に集中し、見事、希望していた事務職への就職を叶えられました。
面接練習に何度も取り組んだKさんから「面接では自己理解を深めることが大事」と聞き、本当にその通りだとスタッフも感じました。
今後も就職先で、Kさんの強みである真面目さや、訓練で身につけたスキルを活かして行かれることと思います。

チャレンジドジャパン仙台センターでは、今後もKさんの安定した就労を一緒にサポートして参ります。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン