ぴあワークショップ~悩みをシェアして視野を広げよう~

仲間と悩みを共有し、「気づく」場としてのワークショップ

一人で悩みを抱えてしまうことはありませんか?

「自分だけで悩んでいると、どんどん自分がダメに思えてくる」
「みんなで悩みをシェアする場があったらいいのに」

という当時の利用者の声を聞き、同じように悩む仲間同士で意見を交換できる場を作るために、「ぴあワークショップ」は始まりました。

—「自分の意見とちがうな」と思っても、相手を尊重し認めること
—「言いっぱなし」「聞きっぱなし」でよいこと
—その日のテーマは、皆で意見を出し、多数決で決めること
—ワークショップ内で聞いたことはワークショップの外には持ち出さないこと


これらのルールを守れば、誰でも参加することができます。

現在はチャレンジドジャパン仙台センターのOG・OBの参加も多く、毎回違うメンバー・テーマで参加者全員で活発に意見を出し合っています。

参加者はその日呼ばれたい名前を自由に名札に書き、参加します。

ぴあワークショップを立ち上げたスタッフに話を聞きました

どんな方が参加されていますか?

落ち込みやすい方、たくさん話したいことがある方、ワークショップの雰囲気を気に入ってくれている方、などさまざまです。

どんな方でも参加できるので、就職されたOG・OBも参加されています。
就職後の悩みを共有することで共感の輪が生まれてほっとする場になっていたり、就労移行で利用されている方にとっては先輩や仲間の話をきくことのできる、とても良い場所になっています。

参加者を見ていて感じることは?

自分の頭の中が自分の言葉でいっぱいになってしまうとき、他の方の意見を聞くことで視野が広がっていく様子を何度も見てきました。

悩みをテーマにして皆で意見を出し合うことで「自分だけじゃないんだ」「こういう風に取り組んでみたらいいのかも」と、他の方の視点で考えられるようになることで、気持ちが楽になったり、視点の変化が起こるのだと思います。

私自身も、毎回参加者としてワークショップを楽しんでいますが、皆さんの視点がとても勉強になると感じています。

これまでどんなテーマがありましたか?

「不安になった時の対処法」「怒りが起きた時の対処法」などのメンタルに関することや、「家族と喧嘩してしまったときの対処法」「本音が上手く伝えられない時はどうするか」「理想とする友人との連絡頻度」などの対人関係に関することなど、テーマは毎回本当にさまざまです。

就職したOG・OBからは「仕事が終わったときの気持ちの切り替え方」「仕事のペース配分のコツ」などの案が出ることもあり、働いている方の意見を聞くことができる場にもなっています。

他にも、「敬うことについて」という哲学的なテーマが出てきたり、年末には「来年のやりたいこと」というテーマが出たり、季節によっても変わります。

毎回テーマがちがうので、その回ごとに全く違った意見を聞くことができるのが魅力のひとつです。

ワークショップには、スタッフ1名が入り、皆さんと一緒にテーマについて考えていきます。

参加者の感想(訓練生Kさん)

真面目なテーマや、思わず笑ってしまう面白いテーマなどが皆さんから出るので、とても楽しく参加できました。

色々な方の意見を聞くことが出来るのが、一番の魅力だと思います。

私も、考えもしなかった参考になるいい意見をたくさん聞くことができ、「誰かに相談するのはいいなあ」と改めて感じました。

また「相手の話を否定しない」「このワークショップ限りの話なので、他の場所で口外しない」という参加ルールなので、皆さん気軽に相談しやすいのだと思います。

最後に~「自分の意見をまとめる」効果~

「色んな方の意見を聞いてみたい」「一人で考えていると煮詰まってしまう…」という方にオススメの、ぴあワークショップ。

他者の意見を聞き、自分の以外の考えに「気づく」ほか、その日のテーマに沿って自分の意見をまとめて話すので、参加するうちに「その場で自分の意見をまとめる」ことができるようになるという効果も。

普段の自分の悩みの整理をしたり、相手に自分の希望を伝える時に「意見をまとめるスキル」はとても重要です。もちろん、就職活動の面接でも役立ちます。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加くださいね!

チャレンジドジャパン仙台センターでは、利用者の方々に向けた様々な訓練・講座がございます。
見学・体験ができますので、気になる方はぜひお気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン