内定者インタビュー 清掃・消毒スタッフの事例

就職決定おめでとうございます!~内定者インタビュー~

この度、清掃・消毒スタッフとして就職が決定したKさんに「就職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

就職について

Q.1 この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

A. ロッカールームや休憩室の清掃やよく触れるところの消毒です。

Q.2 就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

A. 見学や実習に参加する事です。
見学や実習に参加すると、企業の方と面識を持つことができます。
それにより、面接した時にはお互いのことを知ったうえで、掘り下げた質問をしていただくことができました。
見学・実習をしてお互いを知り、それから面接するという流れが一番安心して勤められると思います。

Q.3  就職活動で苦労されたことを教えてください。

A. 応募する会社によって志望動機を書き直すことが多々出てくるので、そこが大変でした。
特にこれから就業するのが清掃や消毒もある会社で、今まで携わってきた掃除だけの企業とは違いました。
そのため、今までの就業経験とは接点のない志望動機となり、作るのが大変でした。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

Q.4  チャレンジドジャパン仙台センターを利用したきっかけ、理由を教えてください。

A. 以前、就労継続支援A型でお世話になった方が今チャレンジドジャパンに勤めていて、その方にパンフレットを貰ったのがきっかけです。
就労移行支援を利用して、慎重に再就職をしようと思いました。

Q.5 チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思うことは、なんですか?

A. 規則正しい生活リズムを整えられたことです。
ここで体を慣らして整えて、就職準備が出来るようになりました。
以前は生活リズムが整っていなかったのですが、通う事で睡眠時間がとれて、6~8時間眠れるようになりました。

Q.6 チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

A. 環境衛生課の課活動と月1回の清掃訓練です。
掃除の会社に就職したかったので、目標に沿った訓練・課活動でした。
清掃訓練は毎月違うところを掃除できるので勉強になりました。
消毒作業は初めてでしたが、今回の会社の清掃と消毒にマッチしていて、ここでの経験が就職先で活かせそうです。
コロナ渦ということもあり、拭き方を工夫し、丁寧にアルコール消毒することが勉強になりました。

最後に…

Q.8これから、仕事を行う上での目標を教えてください。

A. 定着支援を活用しながら、気長に働くことが目標です。
頑張りすぎると疲れてしまいます。無理せず長く働けることが大切だと思います。

Q.9  チャレンジドジャパン仙台センターの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

A. 一時期、応募書類を作りながら実習や面接に行ったりして、とても大変でした。
諦めずにチャレンジすれば企業就労は叶うので、夢や目標をもってぜひトライしてください!

スタッフより

Kさん、この度はご就職おめでとうございます!

利用開始時から清掃の仕事を希望していたKさんは、とても真摯に訓練に向き合ってきました。
清掃のスキルだけでなく、周囲への配慮を欠かさないことや、無理をしすぎないことも通所を通して変わったところだと思います。

就職した企業でもKさんらしい熱い思いをもって働かれるのではないかと思っています。今後のKさんの活躍がとても楽しみです!

これからは定着支援でもKさんをサポートして参ります。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン