安心できる環境!仙台センターの感染症対策

各企業、自治体で感染対策に追われている昨今かと思いますが、今回はチャレンジドジャパン仙台センターでの感染症対策についてお伝えします。

基本的な感染対策について

◆体温計

毎朝、各自検温します。体温は日報に入力し、スタッフと毎日確認しています。

◆アルコール消毒

センター内には消毒用アルコールが常備されており、入室時には消毒をしていただいています。

また環境衛生課では毎日、机、ロッカー、パーテーションなどを消毒しています!

◆パーテーション

すべての机には向かい合う人の飛沫が飛ばないようパーテーションがセットされております。

◆マスクの着用(替えのマスクも常備)

スタッフ・利用者全員、昼食時以外はマスクを着用しています。万が一壊れてしまったり、汚れてしまった場合に備えて、替えのマスクも常備されています。ご安心ください!

◆換気の徹底

暑いこの夏、仙台センターはもちろんエアコンがフル稼働しており、快適な温度が保たれておりますが、すべての窓は換気のため開放されています。

換気対策もばっちりです!

在宅訓練

コロナ禍になって以降は特に、障害者雇用でも「在宅で働くことのできる求人」が少しずつ増えてきています。

チャレンジドジャパンでは、家にいながら訓練ができる環境も整えています。

訓練内容はパソコンでWordやExcelの学習をしたり、タイピング、データ入力、軽作業訓練などを行うことができます。

自宅にパソコンがない方でも、パソコンは仙台センターで無料で貸し出しており、WordやExcelのテキストもWEB上で見ることができるので、自宅でも安心して訓練に取り組むことができます。

また、WEB会議ツールを使って、オンライン上で朝礼に参加することもでき、プログラムに参加することもできますよ!

オンライン動画で学ぶことができるプログラムもありますし、例えば、フィジカルトレーニングのストレッチにオンラインでリアルタイムで参加する、なんてこともできます!

オンラインでも人気講座を受けることができます!

(今回の記事はスタッフSさんにご協力いただきました!)

編集後記

私たちチャレンジドジャパン仙台センターでは、安心して訓練できる環境であることは、とても重要なことだと考えています。

今回ご紹介した事業所での感染対策や在宅訓練の活用はもちろんですが、コロナ禍における精神的な安心に対しても、不安になっている方に個別の面談を実施するなどしておりました。

安心して就労に向けた訓練に取り組めるよう、スタッフ一同、一人ひとりとしっかりと向き合い支援してまいります。

見学、体験も安心してお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン