内定者インタビュー・清掃スタッフの事例

就職おめでとうございます!

就職決定おめでとうございます!~内定者インタビュー~

この度、清掃員として就職が決定したSさんに「就職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

就職について

Q.1 この度は、内定おめでとうございます。早速ですが、内定先の業種と業務内容を教えてください。
A. 製薬会社の清掃の仕事です。

Q.2 就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。
A. わからないことはしっかりと質問して、解決することです。

Q.3 就職活動で苦労されたことを教えてください。
A. 企業実習に参加しましたが、職場の方々との関わりが、日によってうまくできる時とできない時があり、苦労しました。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

Q.4 チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。
A. 就職先を早く見つけたかったので利用しました。

Q.5 チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて、良かったと思うことはなんですか?
A. 自分の悪いところを改善できたことです。

通所を始めた頃は、緊張してしまい、分からないことをそのままにしがちでした。そこは自分の悪いところでした。
できないことが恥ずかしくて、スタッフに聞くことも恥ずかしくなって、進むにも進めませんでした。
月日が経つにつれて、自分が理解できないことがあれば、支援員に聞けるようになりました。
自分では、少し前に進めたかなと感じています。

Q.6 チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?
A. 「就職準備講座」がとても役に立ちました。

Q.7 実習には行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。
A. 複数の企業実習(清掃業務)の実習に参加しました。毎日、業務報告や感想を上司に伝えるコミュニケーションを実践できました。

最後に…

Q.8 これから、仕事を行う上での目標を教えてください。
A. まずは挨拶をしっかりしたいと思います。
まだ対人面では不安なこともありますが、講座で教わったことを思い出しながら仕事に取り組みたいと思います。

Q.9 チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。
A. まずは、報告・連絡・相談が大切だと思います。これができていれば、何とかなるとおもいます。

スタッフより

Sさん、この度は内定おめでとうございます!

利用当初はスタッフに声をかけることに遠慮がちな様子でしたが、徐々に報告・連絡・相談ができるようになっていきましたね。

1ヵ月の長期の実習に参加され、報連相を意識されるなど努力されたことで、Sさんの良い所が企業に伝わり、得られた内定だと思います。

Sさんは訓練の際も、自分の仕事に責任を持って取り組まれる姿勢が素晴らしかったです。今後はそのSさんの力を就職先でも活かしていただけたらと思っています。

チャレンジドジャパン仙台センターでは、今後もSさんの安定した就労を一緒にサポートして参ります。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム