プレゼン大会の振り返りを行いました!

プレゼン力=就職力

1月にチャレンジドジャパン仙台センターで開催されたプレゼン大会(自己紹介)で行ったアンケートの結果をまとめたものを発表します。
訓練生から様々な意見や感想を聞くことができました!

プレゼン大会って?

プレゼン大会はチャレンジドジャパン仙台センターで今年の1月に「自己紹介」をテーマに開催された大会です。
訓練生が思い思いに工夫を凝らしたプレゼン資料を作成し、個性豊かなプレゼンを行いました!
(その時の様子はこちらです!→「プレゼン大会開催!皆さんの新しい一面が見られました!」https://ch-j.jp/sendai-news/70249/

今回はその時のプレゼン大会の後に行ったアンケート結果や感想をまとめています。

アンケート結果

「プレゼン大会を今後も開催して欲しいと思うか」という質問に対し、「強く思う」が54%「思う」が33%と、合わせて89%の方が次回のプレゼン大会開催を希望していることが分かりました!

また、プレゼン大会の参加率も25名中23名の92%と高く、とても良い大会となりました!

皆さんからのコメント

アンケートで訓練生から頂いたコメントを幾つか紹介いたします。

・利用者さんそれぞれの好きなものを知ることができてよかったです。皆さん発表の仕方が個性が出ていて面白いと感じました。質疑応答の時間があったのも、何か質問しようかな?と思いながら見ていると集中できるのでよかったと思います。素敵な企画をありがとうございました。

資料を作るのがものすごく楽しかった。カラーで作った資料がもったいなく、皆に紹介したいと思った。十人十色のプレゼンで、聞いていて楽しかった。知らない技術を使っている方もいて、すごいなと思った。

・それぞれのプレゼンに、オリジナリティーがあって楽しかった。普段は見ることのできない皆さんの一面がみれてよかった。

パワーポイントを利用できるいい機会にもなるし、皆さんそれぞれ好きなことについて話している姿がとても活き活きしていて良いと思った。

等々…

素晴らしいコメントを沢山いただきました!
普段の訓練では中々知ることのできない一面を知れたり、意外な共通点を見つけた方もいたかと思います!また、新たなPowerPointの使い方を学ぶ機会にもなったのではないかと思います。

次回に向けて…?

また、このようなご意見やご要望も頂きました。

・今回は質問を受け付ける形でしたが、今後は質問に限らず本人に感想を言える機会があったらいいと思いました!

・プレゼンの際、スライドを送るためのレーザーポインターがあるといいかもしれません。

・日程等の確保ができるのであれば、もう少し時間が長かったらいいなと思います。

次はスタッフさんのプレゼンもみてみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました!

プレゼン大会をより良いものにしたいという皆さんの想いが感じられました。次回が開催されるのが今から楽しみです!

編集後記

プレゼン大会では、個性的な自己紹介が沢山登場しました。発表者のなかには色々なアニメーションを付けるなど、私が知らないPowerPointの技術を使っている方もいました。自分が発表する番では、最初は緊張しましたが、だんだんと慣れてきて少しずつ声が出るようになりました!私も、またプレゼン大会を開催してほしいです。次回は自分の目標について紹介したいと思っています。

今回の記事は訓練生Oが作成致しました。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン