就労に向けて体力向上!バレトンエクササイズ

「バレトン」を知っていますか?

発祥の地は、アメリカ・ニューヨーク州。バレトンの「バレ」は「バレエ」、「トン」は「身体の筋肉を整える」と言う意味の造語であり、バレエ、ヨガ、フィットネスの3種類の要素をバランス良く組み合わせた有酸素運動です。

どんな内容?

難しい動作は少ないため、初心者の方でも参加しやすいプログラムです!
代謝アップ、柔軟性の向上、有酸素効果で脂肪燃焼にも繋がります。
また、靴を脱いで靴下で行うと足裏が鍛えられ、より効果を感じられるボディメイクエクササイズになっています。

最初はウォーミングアップからから始まり、硬くなっている肩などの筋肉をしっかりほぐします。明るく元気な先生とアップテンポな音楽にあわせ、手足を大きく使いながら身体を動かしましょう♪

バレトンは単純な動きの繰り返しが多い特徴のエクササイズです。
激しい動きは少ないですが、ヨガでよく見かける片足立ちポーズなどがエクササイズの一部にあります。バランス感覚が必要になるのでより集中力がとても高まります!

参加してみての感想

私が実際に体験して感じたことは、正直ボーっとしている余裕はありません(笑)
この時間は、バレトンエクササイズのことで頭がいっぱいになるので、無心になりたい方や体も心もすっきりしたい!という方にもおすすめです!

初めは慣れない動きに戸惑ってしまいテンポに遅れてしまうこともありますが、
先生がわかりやすく指導してくださるので自然と追いつけるようになります!

編集後記(訓練生Sさん)

チャレンジドジャパンの日々の訓練で、パソコン作業は欠かせないものです。
そうすると、知らぬ間に肩や腰に負担がかかってしまいますよね。
また、就労に向けた体力向上にも、有酸素運動が良いと言われています。
ひとりひとりが無理のない範囲で行えるトレーニングを継続出来たらと思います。

アップテンポなBGMと元気な先生による、楽しいバレトンエクササイズでストレスも発散しましょう♪

この記事は訓練生Sが作成致しました。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン