内定者インタビュー・事務職の事例

就職決定おめでとうございます!~内定者インタビュー~

この度、事務職にて就職が決定したSさんに「就職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

就職について

Q.1 この度は、内定おめでとうございます。早速ですが、内定先の業種と業務内容を教えてください。

A. 事務職です。主な業務はPCを利用した入力作業になります。

Q.2 就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

A. 自分を理解することと、諦めないことです。

Q.3 就職活動で苦労されたことを教えてください。

A. 不採用が続いたときに、すごく落ち込みました。ですが、諦めず努力して良かったと思っています。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

Q.4 チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

A. メンタルクリニックの先生から、就労移行支援事業所という所があるということを教えていただきました。その中でもチャレンジドジャパンなら、私のしたかったPC訓練やビジネスマナーの訓練に力を入れることができそうだと思い、入所しました。

Q.5 チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて、良かったと思うことはなんですか?

A. PCスキルやビジネスマナーが身についたのはもちろんなのですが、素晴らしいスタッフさんや利用者さんに出会えたことが一番良かったと思っています。

Q.6 チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

A. 様々な講座、実習、支援者とたくさん相談したこと、全てが役に立ったと感じています。また、訓練ではありませんが「毎日通所すること」や「人と関わること」も、とても役に立っていると思います。

Q.7 実習には行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

A. 20日間の事務業務の実習へ行きました。1日6時間の実習を行うことで事務のスキルUPにも繋がりましたし、実際に働いたらこんな感じなんだな、と就労をイメージすることができました

最後に…

Q.8 これから、仕事を行う上での目標を教えてください

A. 内定先の職場で、長く働き続けることです。

Q.9 チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

A. しんどく感じる時も素晴らしいスタッフさん達がフォローしてくださるので、まずはお気軽に見学へ来てみてください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン