就職者インタビュー 小売店就職の事例

今回は、12月から就職されるMさんにインタビューを実施し、就職までの道のりやチャレンジドジャパン仙台センターでの日々を振り返って頂きました。

この度は、ご就職おめでとうございます!早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

小売店で店内の清掃や棚の消毒作業をすることになりました。

12月から働くことになっています。就職が決まってとてもうれしいです。

就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

何年も続けられるようにするには生活リズムを整えることが大事だと思います。

休まず遅れずに通所できていたことで、実習や志望先に応募するときも皆勤だったことをしっかり伝えられました。

就職活動で苦労されたことを教えてください。

面接練習が一番難しかったです。

障害について説明できるようになるまで苦労しました。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ、理由を教えてください。

いずみ高等支援学校に在校していた時に色々な就労移行支援事業所を見学して、チャレンジドジャパンに決めました。

見学した時の雰囲気が良くて、訓練内容も充実していたし、見学した中で一番楽しかったです。あと、事業所が綺麗でした。

チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思うことは、なんですか?

いろいろありますが、人見知りを克服できたことです。

あと、講座などで色々学び、知恵が身についたことです。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

自立機能の「健康で快適な日常生活のためのセミナー」や、職業行動に関する「ビジネスマナー講座」が私にとって勉強になりました。

実習には行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

秋に一週間参加しました。職員の方から褒められたりするとやる気がでました。充実した五日間でした。

これから仕事を行う上での目標を教えてください。

社会人になるので、けじめをつけて自立していきたいです。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

チャレンジドジャパン仙台センターは就職に役立つ講座などがたくさんあり、利用者との良い出会い、学びになる出会いがありました。

仕事を見つけることができてよかったです。ぜひ入所してみてくださいね。

笑顔でインタビューにも応えて下さったMさん。ありがとうございました!

※この記事は、Mさんの了承を得て掲載しております。

編集後記

この度はご卒業おめでとうございます。

Mさんは漫画風の絵を描くことが上手で、Mさんの描いた可愛らしいイラストを拝見するたびに、イラストスキルの高さに尊敬の念を抱いておりました。

今回が初めての就職となるMさんですが、卒業後もチャレンジドジャパンの卒業生としてまたお会いできるのを楽しみにしています。

Mさん、本当にありがとうございました!

今回の記事は訓練生のSが作成しました。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン