就職者インタビュー オペレーション業務の事例

今回は、11月から就職されるSさんにインタビューを実施し、就職までの道のりやチャレンジドジャパン仙台センターでの日々を振り返っていただきました。(↓Sさんのチャレンジドジャパンの利用から就職までの道のりです。)

この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

業種はWebマーケテイング支援サービス業です。仕事内容は、人事採用部門での採用に関するオペレーション業務です。

就職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

障害について自己理解を深めて、企業に伝えられるように整理しておく事と、ブランク期間中に自己管理力やスキルを磨く事が大事だと思います。

就職活動で苦労されたことを教えてください。

女性ホルモンバランスの乱れによる体調の波を整えて、勤怠を安定させるための体調管理に苦労しました。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

ネット検索をしてチャレンジドジャパンのことを知りました。体験利用をしてみて、活気のある明るい雰囲気の事業所であったこと、訓練プログラムが充実していたことから入所を決めました。

チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思うことは、なんですか。

通って良かったことはたくさんあります。悩みやモヤモヤした不安な気持ちについてスタッフさんが丁寧にお話を聞いてくれたおかげで、頭の中の整理ができ、就活中のメンタル面の辛さを乗り切ることができました。

また仙台センターの事業所内が広く、作業室がたくさんある事がありがたかったです。人の中にいると疲れやすい特性がある為、体調が優れない時に一人で作業するスペース確保の配慮をいただいたことで、休まず通所することができました。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

全ての訓練が自分の成長やスキルアップにつながったと思っておりますが、中でも課活動(広報課)での活動が一番役に立ったと感じます。ブログ記事作成やPOP作成、イベントの企画・運営まで幅広い実務に取り組ませていただき、ビジネススキルやコミュニケーション、PCのスキルアップができました。

これから、仕事を行う上での目標を教えてください

早く新しい環境に慣れること、与えられた業務を着実にこなして会社の戦力になれるように頑張りたいです。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします

緊張したり勇気が必要かと思いますが、肩の力を抜き、気軽な気持ちで問い合わせや見学・体験をして欲しいと思います。

編集後記

Sさん。この度は内定・ご卒業おめでとうございます。就労に向けて毎日オンライン講習に打ち込むSさんの後姿を見ていました。今回のSさんの内定には心を揺さぶられました。Sさん、今までありがとうございました!今回の記事は訓練生のAが作成致しました。

Sさん、快くアンケート・インタビューに応えて下さり、ありがとうございました。チャレンジドジャパンでは、Sさんがこれからも働き続けられるようサポートを行なっていきます! ※この記事は、Sさんの了承を得て掲載しております。

 

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン