ZOOMを使ってみよう!~オンライン対策~

今回はプログラム「職業スキル」の中の、【Zoomを使ってみよう!】についてご紹介致します。

Zoomとは?

Zoomとはクラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービスの名称です。ミーティングルームを開設し、ミーティングIDやパスワードを共有するユーザー同士で多地点と同時にWeb会議を行うことが出来ます。近年、コロナの影響によりZoomを利用してのオンライン企業説明会面接セミナー会議などが増えており、就職活動や仕事をする上で重要なツールとなっております。

実際に使ってみよう!

今回、仙台センターではビデオミーティングとチャット機能を使用してみました。Zoomをダウンロードし、ミーティングに参加するまで簡単に接続することができました。相手の顔を見て会話ができるという事は、メール等文章では伝えられない言葉のニュアンスなど、スムーズに伝えることができます。また、複数人参加することができる為同時に情報を共有することができます。

プログラムの様子

今回は、チャット機能で「“す”からはじまる小学生の好きな遊びは?」など、お題に合わせてチャットを送信する練習を行ないました。参加された利用者同士でミーティングでの会話も楽しみながらチャット機能も使いこなすことができました。

編集後記

コロナ渦でまだまだ人との接触は控えようという動きの中、こういったツールを使い、対面し話ができるというのはとても安心感があり良いと思いました。更に移動という手間も省くことができるので時間を有効に使うことができ、とても便利だと感じました。今回の記事は訓練生のSが作成しました。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン