就職者インタビュー 事務補助業務の事例

今回は、4月から入社されたSさんに就職までの振り返りインタビューを行なっていただきました。

Sさんの就職までの道のり

Sさんが入所された時は、どのような職業が向いているか知りたい・自己理解を深めたいという希望があった為

様々な講座や実習に参加されました。

その結果、明確な目標が見つかり、着実にステップアップされました!

就職インタビュー

この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

事務補助(コピー、シュレッダー、書類提出、受取、配布、茶器片付けなど)です。

就職に向けて心がけていたことはどのような事ですか?

諦めないことと、自分自身を信じることです。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

家族からの紹介と、自分に合っていて、長く続けられる仕事を見つけたいと思ったからです。

チャレンジドジャパン仙台センターで頑張ったことは、なんですか?

実習、軽作業、PC訓練などです。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役立ちましたか?

PC訓練です。通所する前はPCをほとんど使ったことがありませんでしたが、訓練の中で使っているうちに覚えてきて、前よりもかなり使えるようになったと思います。

実習には行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

ホテルの清掃実習、老人ホームでの清掃実習、ラー油工場での実習に行きました。

どの実習も慣れるまで少し大変でしたが、ラー油工場でのラベル張りなど、自分の得意な作業を発見できたので行って良かったと思います。

今後の目標を教えてください。

常に謙虚であることを意識して、任された仕事に一生懸命に取り組み、さらにステップアップ出来るよう頑張りたいと思います。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

まずは、一歩踏み出して色々なことに挑戦してみると良いと思います。

苦手だと思っていることでも、やってみたら意外と得意だったということもあるかもしれません。

悩み事や不安なことも受け止めてくれる優しいスタッフさんがいるので大丈夫です。

Sさん、快くアンケート・インタビューに応えて下さり、ありがとうございました。
チャレンジドジャパンでは、Sさんがこれからも働き続けられるようサポートを行なっていきます!
※この記事は、Sさんの了承を得て掲載しております。

編集後記

この度はご卒業おめでとうございます。

Sさんには、筆者も課活動で特にお世話になりました。

いつも一生懸命で思いやりがあり、作業は丁寧、手先も器用で素敵な方だなと思っておりました。

Sさん、今まで本当にありがとうございました!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム