課活動紹介④~環境衛生課~

前回に引き続き、10月から開始した課活動の中から

「環境衛生課」をご紹介します。

環境衛生課は現在、男性5名、女性1名で構成されています。

毎週月曜日に定例ミーティングを行ない、先週の振り返りと今週の役割分担を決めます。

 

業務内容

環境衛生課の業務内容は、下記の5つに分かれています。

〇美化チェック

〇事業所内・備品消毒

〇掲示物整理・椅子の整頓

〇洗い物・フロアマットの清掃

〇観葉植物への水やり・ゴミ捨て

↑チェックシートを使って、利用者の訓練スペース、共用スペース、スタッフルームそれぞれのデスクや備品に汚れがないか、整頓されているか美化チェックを行ないます。

 

↑コロナ感染対策の為にも、アルコールを使ってしっかりと除菌を行ないます。

 

担当スタッフの伊藤さんから一言いただきました!

環境衛生課担当の伊藤です。
環境衛生課では、皆さんが快適に過ごせるように日々事業所内の清掃を担当しています。
現在、コロナ禍によりアルコール消毒や除菌をすることが大切になってきているので、
今後も協力し合いながら、清潔さを保っていきたいと思います!

編集後記

今回環境衛生課の活動をインタビューを行なってみて、

私たちが日々の訓練に集中することができるのは、

事業所内を清潔に保ってくれる方々の活動があってこそだということを再認識することが出来ました。

恵まれた環境で訓練ができることに感謝をしながら、今後も就職に向けて頑張っていきたいと思います。

 

  

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム