課活動紹介②~庶務課~

庶務とは・・・?

今回、Web記事にて「庶務課」をご紹介するにあたり、そもそも「庶務」とは?
改めて調べてみました。

 
・「庶」…「もろもろの」、「雑多な」などの意味。
・「庶務」=「雑多な多くの仕事」という意味。
との事でした。

 

庶務課のご紹介

それではチャレンジドジャパン仙台センターの「庶務課」の活動を紹介していきたいと思います。
担当スタッフは行場さんです。

 
現在、庶務課は男性5人、女性3人で構成されています。

行場さんより一言頂きました。

庶務課担当の行場です。

庶務課は毎日全員で協力しあいながら、様々なお仕事に取り組んでいます。

全員が積極的で助け合える雰囲気の中活動できています!!

庶務課の業務内容は、以下の様になっています。

業務内容

〇朝礼司会(毎週月曜日)

モーニングエクササイズの声掛け、朝礼の司会

〇社内便(毎週月曜日)

仙台センター、本社間の郵便物配達

〇モーニングエクササイズ準備

ホワイトボード、プロジェクター、パソコンの準備、セッティング

〇ウォーターサーバー、加湿器の管理     

ウォーターサーバーの給水と排水、加湿器の水の入れ替え

〇お茶出し
お客様がいらっしゃった際、人数分のお茶を運びお出しする

〇通信送付(三つ折り、宛名ラベル貼り、封入)
チラシの三つ折り→封入→糊付け→ラベル貼りを分担して行う

〇シュレッダー
シュレッダーの上に紙が溜まっていたら、適宣シュレッダーにて処理

〇営業セット作成
スタッフが営業で使用する営業セットの準備

〇講座準備(プロジェクター、ホワイトボード、資料印刷・配布)
ホワイトボード、プロジェクターの準備
講座にて使用する資料の印刷、ホチキス留、配布

  

毎週の定例ミーティングにて、業務内容のマニュアル作成、役割分担を行っています。

 

編集後記

今回は、訓練生Y・S(男)が記事を作成致しました。

追記ですが、「庶務」について調べたところ、
「庶務」=「雑務」ではない。
という考えがあるそうです。

  

庶務とは、様々なジャンルの仕事を手広くこなし、

オフィス内での業務が円滑に進むようサポートする大事な業務だということを感じました。
 

今回はそんな「縁の下の力持ち」の庶務課のご紹介をさせて頂きました。

 

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム