【特別講座】ハローワークご担当者様から学ぶ「求人検索」

チャレンジドジャパン相模原センターでは、ハローワークご担当者様をお招きしての特別講座を開催いたしました。

今回は「求人検索」について教えていただきました。今日のブログでは講座の内容を少しご紹介いたします。

相模原センターでは専門家から就職に役立つ知識を学ぶことができます。

求人検索のコツを学ぶ

今回の講座では、「ハローワークインターネットサービス」の使い方を教えていただきました。

初めての方に向けた基本的な使い方も教えていただきましたが、特に関心が高かったのは「求人検索のコツ」でした。

条件は狭めずに探す!

ハローワークインターネットサービスでは、勤務地・雇用形態・職種等多くの条件から探すことができます。

検索するときはつい、自分の希望する条件をすべて入れたくなってしまいますが・・・

「なるべく条件は狭めずに探す」ことがとても大切です。

例えば、職種を入力する際は「事務、管理職」という大分類だけを入力し、小分類は「こだわらない」を選択することでより多くの求人の中から選ぶことが可能です。

就業場所に関しても、詳細条件検索内にある「就業場所の沿線検索」機能を用いることで市域に限らない幅広い検索をすることが可能です!

トライアル雇用を探すときはフリーワード検索を有効活用!

「トライアル雇用だけを探したい」という時に活躍するのが、フリーワード検索です。

反対に、トライアル雇用は除外して検索するときには、「NOT検索」欄にトライアルと入力することで除外することができます。

「知らない機能を知ることができました」

講座に参加された方の感想をご紹介します!

初めて使い方を教わりました。知らない機能を知ることができてよかったです。

これまでも使っていましたが、地域の複数選択方法など見落としていた点もありました。今日の講座は参考になりました。

相模原センターご利用者の多くの方が「ハローワークインターネットサービス」を使用しています。

今日の講座でも新たな発見が多数あったようですね。

専門家から就職に必要な知識を学んでみませんか?

相模原センターでは定期的に外部講師をお招きして、就職に役立つ講座を開催しております。

就職後に必要となる「給与明細の見かた」を社労士の先生から学ぶ特別講座も開催中です。

チャレンジドジャパンでは就職に向けた様々な講座を開催しております。

見学・体験は特別講座以外でも随時受付しております。
下記連絡先よりお気軽にお問合せください♪

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン