【注目講座スタート】仕事で必要なコミュニケーションスキルを身に着けよう!

チャレンジドジャパン相模原センターでは9月16日からJST講座がスタートします!

就労するうえで、多くの方が不安に感じる「コミュニケーション」に焦点を当てた大人気講座です。

講座の見学・体験も可能です。下記連絡先よりお気軽にお申し込みください♪

JST講座とは?

JST (Job related Skills Training)講座は、職場や社会生活において必要不可欠な「コミュニケーションスキル」について練習する講座です。

「職場であいさつをする」や「「忙しい上司に報告をする」等、職場で実際に起こりうる場面をテーマとして取り上げていきます。

また、JST講座の特色は、「ロールプレイ」を通して実践練習ができることにあります。
各グループごとに、講座内で学んだシチュエーションをロールプレイで実際に再現してみます。
見学だけも可能です。初めての方もご安心ください

コミュニケーションは「座学」として学ぶだけでなく、実際に練習することでさらに実践力を身に着けることができます。

日常の訓練でもコミュニケーション練習ができます!

JST講座で学んだ・練習したコミュニケーションスキルは、日常の訓練の中で使っていきましょう。

「チャレンジシート」という振り返りシートを用いて、実際の訓練で活かせた場面を記入していきます。

このシートがあることで、日頃の訓練でもコミュニケーションスキルを意識して活用することができますよ。

どんな練習ができるのか体験してみませんか?

講座に参加された方からは、

JST講座で学んだことは、参考にもなりましたし自信が持てた気がしました

との感想が聞かれました。

JST講座には「人の良かったところをほめる」という約束があります。
お互いに良かったところを見つけあうことで、コミュニケーションに自信をつけることができます!

講座は見学だけでも可能です。
就職に向けた一歩をチャレンジドジャパンで踏み出してみませんか?

見学・体験は下記連絡先へお気軽にお問合せください♪

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン