オープン就労の企業見学ってどんなもの?

相模原センターのご利用者様(男性、30代・統合失調症)がコンビニエンスストアでの障害者求人の企業見学会にご参加されました。

応募する職場を事前に見学できる場合が多いのも、障害を開示して働く(オープン就労)障害者求人の特徴です。

見学してみての感想をご紹介します!

「事前に見学することで緊張感が和らぎました」

Q.オープン就労を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

A.「障害を開示して働く方(オープン就労)が就活がプラスに進むと考えたからです。障害を伏せて就活をしていくよりも、就労の幅が広がるのではないかと感じました。」

Q.初めてのオープン就労ですが、企業見学をしてみていかがでしたか?

A.「応募予定の店舗はリニューアル済みでとても奇麗だと感じました。ご担当者様から事前に説明を受けていましたが、実際に職場を目で見てみることで今までよりもこの仕事に興味がわきました。」

「また、面接を受けるときに初めて店舗に行ったとしたらすごく緊張すると思います。今回は事前に見学することができたので、面接時の緊張が和らぐと感じました。」

Q.オープン就労では今回のように企業見学会や面接時に支援者が同行することもできます。支援者と一緒に見学会に参加していかがでしたか?

A.「見学会に一人で行くとしたらすごく緊張します。スタッフが同行してくれたので安心して参加ができました。」

自分に合う職場を見つける為に・・・

長く安心して働く為には「自分に合う職場を見つけること」が一番大切です。

チャレンジドジャパンでは、企業見学会への参加や事業所に企業のご担当者様をお招きして講演会などを随時開催しています。

支援員と一緒に自分が安心して長く働ける職場を探していきませんか?

見学時に個別にご説明いたしますので、まずはお気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン