【講座紹介】給与明細の見方を知っていますか?

相模原センターでは就労後にも役立つ知識を学べる「働き方講座」今年度も8月から開講することとなりました。

講師は社会保険労務士の石野先生をお迎えし、主に給与明細の見かたや障害年金について詳しくご教示いただけます。

今日は働き方講座第一回の「給与明細ってどうなってるの?」を少しご紹介いたします。

講座の体験も可能です。文末の連絡先よりご予約をお願いいたします。

資料を用いながらわかりやすく教えてくださいます!

給与明細は必ず正確とは限らない!?

就職をした後、お給料がもらえると同時に給与明細も会社から発行されます。

給与明細は細心の注意を払って計算し作成されていますが、必ず正確とは限りません。
もし間違いがあると手取りが減ってしまうこともあります。

給与明細は毎月確認することが大切です。

しかし給与明細は多くの項目で構成されており、初めて見ると戸惑うかもしれません。
どういった項目で構成されているのか確認してみましょう。

給与明細にはどんな項目がありますか?

給与明細は大きく分けて3つの項目で構成されています。

  • 勤怠
  • 支給
  • 控除

給与は健康保険料などの影響で、総支給額と「手取り額」は異なります。
支給額-控除額を引いたものが「手取り額」となりますが、控除にもいろいろな種類があります。

講座では、健康保険料や厚生年金保険料等どんな控除があるのか、わかりやすく教えていただけます。

働き始めてから困らないために

チャレンジドジャパンで行う就職準備には

・障害者雇用について正確に知ること
・PC、事務作業、軽作業などスキルを身につけること
・コミュニケーションスキルを身につけること
・応募書類作成、面接練習、企業見学、職場体験実習に臨むこと
などに加えて、
・働き始めてから困らないよう、労働法等の知識を身につけること
も含まれています。

就職はゴールではなく、スタートです。
長く安心して働き、社会を支えていく一員となるために必要な訓練プログラムを各種、多数提供しております。

8月から働き方講座の新クールが始まります。
ぜひ一度見学してみませんか?

下記の連絡先へお気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン