プロから学ぶ!正しいスーツの着こなしとは?

相模原センターではビジネスマナーをより実践的に学ぶために、スーツの着こなし講座を不定期で開催しています!

今回はスーツのプロとして株式会社AOKI様より講師の方をお招きし、特別講座を開催いたしました。

意外と知らない「スーツの正しい着こなし方」

就労が初めてだったり、ブランクがあると、「スーツってこの着方であっているかな・・・?」「ネクタイがきれいに結べない・・・」など、スーツの着方に対して不安に思うことはありませんか?

今回の着こなし講座では、正しいスーツの選び方と、面接で失敗しないマナー、ネクタイの結び方を教えていただきました!

参加者からは「スーツに関する細かいマナーは知らなかったので、面接等スーツを着る場面で役に立つと思いました」 との声が聞かれています。
就労が初めての方にはもちろん、就労経験のある方にも、意外と知らない正しいスーツのマナーを学べる講座となったようです。

失敗しないスーツの選び方とは?

面接に向けて、スーツを新しく購入される方やスーツを着るのはとても久しぶりという方も多くいらっしゃいます。

スーツにも実は「トレンド(流行)」があることをご存じでしたか?
数十年前のものだと、現在のスーツと形が変わっているかもしれません。

現在のトレンドは袖や裾が短く、細見のもののようです。
もし新しくスーツを揃えるなら、お店の方に相談しながら選ぶとベストですね!

スーツのマナー

スーツの選び方だけでなく、面接時の立ち居振る舞いも含めたスーツのマナーも教えていただきました。

・スーツのジャケットのボタンは上部のひとつだけを止める
・建物に入るときはコートを脱ぎ、裏側を表に出して手に持つ
・スーツにしわがついたときは霧吹きで水を吹きかけたり、浴室に干すなどしてしわをとる

などなど・・・

ネクタイの結び方は、一人ひとり講師の方にチェックしていただきました。

参加者の中には「過去の自分の着方で間違っているものがあった」とお話されている方もいらっしゃいました。
スーツの専門家から教えてもらえる機会は少ないので貴重な講座となったようです。

就労に向けての不安を解消しませんか?

スーツの着こなし方や面接時のマナーなど、ビジネスマナーの基本もチャレンジドジャパンでは学ぶことができます!

スーツの着こなし講座は不定期ですが、ビジネスマナー講座は毎週火曜日11時から開催中です。
就労支援員と一緒に不安を解消してから安心して働きませんか?

講座の体験・見学も可能です!お気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン