【特別講座】企業担当者様に聞く「報連相の注意点!」

相模原センターでは毎週月曜日に就職準備セミナーを開催しています。
今回は実際の企業担当者様を特別講師としてお招きして、特別講座を開催いたしました。

一人で就活しているとなかなか聞けない「企業担当者様の生の声」
企業様から直接聞ける講座はどんな講座だったのか、ご紹介いたします!

講座のテーマは「報連相の重要性と注意点」

企業ではなぜ「報連相を重視するのか?」「報連相をするときの注意点」について、実際に障害者枠で入社しご活躍されている方からご講演いただきました。

講師を務めてくださった方は、チームリーダーとして報連相を受ける立場であると同時に、部署の上司へ自身も報連相をする立場の方です。
報連相をする難しさをご存じであると同時に、報連相の必要性も強く感じていらっしゃいます。

なぜ報連相を重視するのか。それは、「上司が状況を部下の状況を把握したいから」からです。
また、報連相を受ける立場として注意すべきことは「計算中や電話中など手の離せないタイミングは避けること」

報連相は事業所内の講座でも度々取り上げており、日頃から多くの方が実践されています。

しかし、「実際に障害者雇用で働かれている方から聞く講和」ということもあり、多くの方が集中してお話に耳を傾けていらっしゃいました。

企業担当者から話を聞くことで刺激に

参加者の皆さんの感想を一部ご紹介します!

就職準備講座は、就職後に実際に起こり得そうな報連相の事例があり大変参考になったので、就職後はもちろん、訓練中から少しずつ実践出来るようにしたい。

報告・連絡・相談のタイミングはどのようにしたらよいのか具体的に知ることができました。貴重な体験だったと思います。

訓練でも行っている報連相ですが、企業担当者様から実際に話を聞くことでより具体的に報連相の必要性を感じられた方が多かったようです。
このような機会は訓練のモチベーションにも繋がりますね!

企業担当者と直接お話ができるのは就労移行支援の強み!

一人での就活は面接や企業説明会以外で企業担当者の方とお話することは難しいもの。

しかし、チャレンジドジャパンでは企業担当者様をお招きした講和を不定期で開催しています!
また、企業見学会や実習を通して、働く前に企業を知ることができる機会が豊富です。

相模原センターでスタッフと一緒に就職を目指してみませんか?

見学・体験随時受付中です!
ご連絡お待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン