伝えるスキルを身に着けよう!~ビブリオバトルを開催しました~

相模原センターではゴールデンウイークの三日間を用いて特別講座「ビブリオバトル大会」を開催しました。

「伝える力」をみんなで楽しみながら身に着けることが目的です。
発表者それぞれの「好きなものを」知ることもできる発表になりました。

どんなイベントになったのか、写真も交えてご紹介いたします!

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、自分の好きな本を制限時間内に、より魅力的に紹介しあうイベントです。

本来は「好きな本」を紹介するイベントですが、相模原センターでは本に限らず「自分の好きなもの」なら何でもOK!
好きなアニメやe-sports、相模原市について等・・・様々なテーマが飛び出しました。

本に限定しなかったのは、「人前で自分の考えや思いを伝えるスキル」を身に着けることが目的だからです。

伝えるスキルとは?

伝えるスキルを高める為に大切なことは、

  • 聞き取りやすい話し方
  • 簡潔な構成

を意識することが大切です。

発表までの間に、時間を意識しながら発表練習や

分かりやすい構成を意識してみなさん作成していました!

参加してみて・・・

はじめは「難しそう」と感じる方や、発表前にはとても緊張している方も多い様子でしたが・・・
参加してみると新たな気づきも多かったようです。

参加者のコメントをご紹介します!

早口になり、原稿ばかり見てしまったが、初めて自分で一から原稿を作り自分の力だけで発表の準備をしたり、発表をする事が出来てとても良い経験が出来た。

ビブリオバトルをしてみて自分のプレゼンで何が良かったのか、何が足りなかったのかがわかってよかったです。

原稿の作成から発表までを一人で行うことで、伝える力と自信を身に着けることができたようですね。

コミュニケーションスキルを実践で身に着けよう!

チャレンジドジャパン相模原センターでは、講師からの話を聞く講義形式の講座だけでなく、実践形式の講座も多数開催しています。

コミュニケーションスキルを身に着けるには実践が一番!
職員と一緒に、自分のステップに応じて取り組んでみませんか?

見学・体験は季節問わず受付しています。お気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン