自分たちの取り組みを伝える工夫

相模原センターでは【グループワーク】の時間に、皆さんが日ごろ取り組んでいる訓練内容やセンターを利用しての感想などを、利用者さん自ら見学者や体験者に伝えるため《壁新聞制作》に取り組んでいます。
このほど、第2弾が完成しました!

「伝える」って難しい、けれど…!

制作にあたり、4グループに分かれてまずはテーマの選定から始めました。
前回は初めてということもあり、迷いながら制作したり、完成〆切に間に合わなかったりということがありましたが、2回目の今回は制作過程をひととおり経験したため、各グループとも比較的スムーズに制作を進めていきました。

壁新聞第2弾

各グループはそれぞれ分かりやすい紙面を目指して、写真、イラスト、グラフ、図形、段組み、フォント、など様々な工夫を施しました。
自分の1日の様子を紹介した記事や、就職が決まって卒業するメンバーへのインタビュー記事など、興味津々、読みごたえのある記事が満載です!

利用者のみなさんが伝えたいこと。

就労移行支援事業所を利用して、就職を目指すと決めて、訓練の日々を送っているみなさんが今、伝えたいことをとても魅力的な壁新聞として制作されました。

ぜひ、直にご覧いただき、利用者の皆さんが感じている「この訓練が役に立ったよ!」「ここに通ってこのようなところが良かったよ!」という生の声を知っていただけたらと思っております。


相模原センターでは、随時ご見学やご相談を承っております。
迷っている方も、ちょっと見てみたいだけでも全然OKです。ぜひご連絡ください。お待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン