就職内定者に聞きました!

2月の相模原センターでは、2名の利用者さんが内定の通知を手にしました!
そこで、お一人ずつ「内定の知らせを得たときの気持ち」など伺っていますので順にご紹介いたします。

2月の就職者インタビュー

Q1 内定おめでとうございます。今の率直なお気持ちをお聞かせください。

嬉しかったです!身内も喜んでくれました。

Q2 どのような採用プロセスでしたか?

書類選考
 ↓
一次面接
 ↓
実技試験(数日間の実習)
 ↓
二次面接
というプロセスでした。

Q3 選考で選ばれるように、自分なりに高めてきたスキル・努力してきたことは?

チャレンジドジャパン相模原センターの訓練プログラムであるグループワークや、チームワークが必要なトレーニングの際、進行役・まとめ役を引き受けることが多かったです。その中でどうしたらメンバーに分かりやすいかとか、分からないで困っている人がいたら説明してあげるとか、工夫して取り組んできました。そうしたことから、まとめ役のスキルが自分なりに上達したのではないか、そして、良いアピール材料にもすることができたのではないか、と思います。

Q4 就職活動中、不安になった時は?どう乗り越えましたか?

コロナ禍で、なかなか応募先が見つからず不安になったこともありました。でも、地道に訓練を行い続け、いつでも就職活動ができる体制を整えていました。

Q5 これからの目標・抱負・期待していることなどありましたら教えてください。

初出勤日までの間、生活リズムを崩さないようにいつも通り安定した通所を続けることです。
就労が開始したら、試用期間があるので指導係の方のお話をよく聞いてよく働き、ひとつひとつ着実にクリアしていくことが目標です。


・・・インタビューへのご協力、ありがとうございました。

昨年来コロナ禍での就職活動には、いつもよりとても大きな不安を感じられたことと思います。
・自分が感染してしまったら?
・必要な訓練が受けられないのではないか?
・企業の採用活動が例年通り行われないのではないか?・・・等々。

しかし、インタビューにもあるように、それでも、地道に訓練を続けていつでも応募できる準備を整えていた、ということがとても大切なポイントだと思います。

私たちスタッフは、いつでも皆さんの不安感に寄り添い、いつでも面談などでお話しやお気持ちを聴く用意があります。
不安や心配はどうか自分一人だけで抱えずに、ぜひ一緒に!新しい進路への道を開拓していきましょう!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン