訓練室のクリーンアップ

みなさまこんにちは。相模原センターです。
年末も押し迫る中、利用者のみなさまと協力して訓練室の大掃除を行いましたので、そのご様子を紹介します。

大掃除での手順確認・「次にやること」はどうすれば分かる?

大掃除は担当決めからスタートしました。
・Aさんは、女子トイレ
・Bさんは、加湿器
・Cさんは、面談室の机とイス
・Dさんは、・・・

ところで、ありがちな【もったいない例】としては、
・Aさん『女子トイレ終わった。スマホでも見てようか』
・Bさん『加湿器、こんな感じでいいのかな?よくわかんない、まいっか』
・Cさん『一応拭いた。イスは、背もたれだけ拭いた。他の人まだ終わらないのかな』
・Dさん『・・・』

もちろん、そんなことにはならないように、
・終わったら、スタッフや大掃除経験あるメンバーに、手を貸してほしい作業はないか聞く
・分からないことがあったらそのままにしないで聞く
・あらかじめ確認した清掃箇所が、午前中で終わるようにみなさんで協力する
ことを確認、共有してから大掃除に取り組みました。

人によっては一生懸命になりすぎないことも大切。

さあ、はじめよう!と大掃除がスタートすると、

・掃除用具を取りに行くために室内を小走りで移動する人
・作業手順を早口で復唱し、むやみに焦ってしまう人
・周りがざわざわしているので、分からない点を聞くことができない人

など、いつもはしないことをしてしまう、または出来ていることが出来なくなってしまう人もいらっしゃいます。
「一生懸命、大掃除するんだ」という気持ちの空回りであることも多いようです。

スタッフが適宜お声がけをしながら進め、皆さんいつものペースを守りながらもいつもより大規模な清掃をやり遂げることが出来ました。
皆さん、とても協力的で、集中力と積極性を発揮されていました。
これで、気持ちよく新年を迎えられそうです!

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン