プログラム紹介《グループワーク》

相模原センターでは、月2回「グループワーク」というプログラムを実施しています。
扱う内容は多岐にわたりますが、今期のテーマは【相模原センターのことを紹介する壁新聞を作ろう!】というものです。

実践的なコミュニケーション・トレーニング

来訪する利用検討者や関係機関の方々などに、このセンターのことをよりよく知ってもらうには、どんな記事があったらいいだろう?・・・
さまざまにアイデアを出し合っています。

・載せる記事、内容
・記事の配置
・アピールの工夫
・記事のボリューム  …etc.

日ごろ自分が懸命に取り組んでいる訓練内容を伝えたい、センターの良さを伝えたい、自分たちの感想を紹介したい…話し合ううちに思いが高まっていき、「それよりもこうした方が」「いや、やっぱり違うのでは」などと意見が交錯する場面も出てきます。または、お互いに遠慮してしまってシーン…としてしまう場面もあります。

思いを伝えるには・・・

他の講座で「アサーション」(相手も自分も大切にするコミュニケーション技法)について学んでいる皆さんには、このようなグループワークはまさに実践の場となっています。

・自分の案は良いと思うから、採用してもらいたい
・相手のアイデアはちょっと変えたほうが良いのでは…
・さっきの自分の発言はまずかったかな、謝っておいたほうが良いかな
など、いろいろな思いや葛藤のなかで、講座で身につけたことが生きてきます。

スタッフは、「互いを尊重しあい、アサーティブに進められているか(=参加者の安心が確保されているか)」と「今取り組むべきことに集中されているか」などを見守りながら、必要に応じてアドバイスを行っています。

みなさんの壁新聞完成が楽しみです!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン