〈就職後も安心〉就労移行支援を利用するメリット

みなさまこんにちは。
本日は「就労移行支援を利用するメリット」の中から「移行支援を利用して就職した後に受けられるサポート」=「就労定着支援」についてご紹介します。

就職後のアフターフォロー「就労定着支援」

「就労定着支援」は、「就労移行支援事業所」や「就労継続支援事業所」といった通所型の福祉サービス通じて就職した方が利用できます。
そのため、ご自身だけで就職活動をされ、内定に至った場合はご利用いただけない規定となっています。

就労定着支援を利用すれば、就職後も支援者のサポートを継続して受けられるため安心です。
下記に、定着支援を利用中の方が、ご自身で対応が難しいような場面に直面され、福祉サービスの存在が助けになった事例をご紹介しています。

ケース①:地域の相談機関と連携してサポートを継続します

●Sさんの場合
働き始めて2年が経つSさん。金銭管理面に課題があり、同居家族を悩ませてしまうこともありました。
ある日、Sさんの地元の相談機関から、Sさんが相談に来た、とご連絡を頂きました。「就労移行支援事業所」チャレンジドジャパン相模原センターに通い始める以前からSさん・ご家族の相談を受けてきた機関です。

「給与が減ってきたから、転職する」というSさんの相談内容に疑問を感じて、確認の上ご連絡を下さったのでした。実際のところSさんが相談機関に説明したことを細かく見ていくと、実際には給与は減ってはいませんでした。
私共から相談機関にご説明するとともに、Sさん本人には私たちは問題を一緒に解決していけるのだということを改めてお伝えしています。

本人を支える支援者のひとりひとりが把握できる課題には限りがありますが、違和感を感じた時に連携できる支援者・支援機関の存在によって、問題の解決がスムーズになり本人の利益につながるため、私たちは地域の相談機関との連携を大切にしています。

ケース②:必要に応じて関係者会議(カンファレンス)を開催します

●Mさんの場合
共同生活援助を受けながら働いているMさん。そろそろ生活環境を変えるチャレンジをしてみたいと思うようになってきました。
しかしながら、《どこに住んだらいいか》《どれくらいの家賃が妥当なのか》《気を付けなければならないことはあるか》など、分からないことや不安なことがいろいろ出てきました。そこで、職場のジョブコーチ、定着支援者である私たち、共同生活援助の担当者、それから本人が集まって意思確認や情報共有を行い、本人の望む生活に移るためにどんなポイントがあるのか、確認をしました。

もし「就労定着支援」を受けていないと仮定すると、このような会議の開催は無いことも考えられます。支援者はそれぞれプロとして本人に関わりますが、当然「直接携わる業務」かどうかで知識量に差異はあり、一堂に会して状況・情報共有することで、よりスムーズに本人の希望に近づくことが可能になると考えられます。

ケース③:面談頻度の増減の相談に応じます

●Fさんの場合
働き始めた当初は、1か月に1回の面談をもって職場定着の支援を行っていました。しかしながら、《生活環境管理の負担感》《家族関係の変化》など本人にとって困難な状況が重なり、仕事を休みがちになってしまいました。

安定している頃とは状況が変わったことを把握して、メールでの連絡頻度・職場訪問の頻度を増やすことにしました。
頻度を増やすことによって、本人のみならず職場ジョブコーチやその他の関係機関と連絡を取り合う頻度は増えます。その結果本人にとって「困ったとき、あまり時間をおかずに相談ができる」環境となり、相談がしやすくなってその後の勤怠の安定も図られているということです。

面談は就業時間中に行うこともあるため、状況が安定していて必要性があまり無い時・本人が希望しない時でも自動的に面談をするということはありません。本人または本人を取り巻く状況の変化に応じて、必要な時に必要な支援を行います。

長く安心して働き続けるために…

待ちに待ったはずの「就職した後」こそ、《初めての環境》《想定外の出来事》《思うようにいかないこと》の連続で、時には不安でいっぱいになってしまうこともあるでしょう。

そんな時でも、私たち支援者は皆さんのそばにいます。
是非、【就労定着支援】を受けられるような環境を経て、就職することを検討してみてはいかがでしょうか。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン