スーツに慣れて、就職活動をスムーズに!

みなさまこんにちは。相模原センターです。
気が付けば11月も後半、2020年もいよいよ最後の月を迎えようとしています。

12月~1月は来春の入社を目指し就職活動の準備を進める方が多い時期でもあります。
企業研究や実習先の選定、応募書類作成など様々なありますが、忘れてはならないのが「身だしなみ=スーツの着こなし」です。

就職活動で“最高の自分”を表現するために、相模原センターではこんな取組みを行っています。

月4回の「スーツDay」

相模原センターでは、月4回「スーツDay」を設定しています。
日ごろ、利用者のみなさまは自由な服装で通所されていますが、就職活動の際にはもちろん「スーツ」等を着用することとなります。
採用面接で急に慣れない服装をしたために本来の力が発揮出来なかった…などということが無いよう、「スーツを着て過ごす一日」を導入しています。

意外なことに気づくきっかけにも

普段着と違い、毎日着る服ではないため、面接直前に焦る!ということも大いにあり得ます。
「久しぶりに着たら小さなシミがあった・・・」「合うベルトが見当たらない・・・」「タンスの臭いが染みついていた・・・」等、そんな困りごとも、定期的にスーツを着用して確認する機会があれば安心して対処できますよね。

また、スーツでのトレーニングでは、思いのほか動きづらかったり、普段の感覚との違いに気がつくこともあります。

ビジネス感も増し、いつもより気も引き締まるので、姿勢や歩き方にも自然と意識が向いたり、気持ちを切り替えるきっかけにもなります。

スーツDayへの参加は自分で決める

「スーツDay」への参加は希望制で、「スーツやオフィスカジュアルでの通所を推奨する日」という位置づけです。モチベーションを高めるきっかけにしたり、就職活動のスケジュールに合わせて活用したり、一人ひとりに合わせて有効活用していただけます。

もちろん、毎日スーツでの通所も可能ですが、日ごろのトレーニングは普段着で行われる方がほとんどです。『スーツは久しぶりで緊張する』『力が入りすぎてしまう』というような不安もありますのでご心配なく。
普段はリラックスして安心してトレーニングできる服装をベースに。メリハリをつける一日として「スーツを着て訓練をすることをおススメする日」を設けています。

例年、紳士服専門店にご協力いただき、特別講座「スーツ着こなし講座」も開催しています。
スーツのプロから着こなしを学べる貴重な機会ですので、次回日程が決まった際はこちらでもご案内いたします。

もちろん、ご見学・体験も可能ですので、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン