よりよく働き続けるための「就労定着支援」

チャレンジドジャパンの『就労移行支援』を利用され就職すると、『就労定着支援』というサービスをご利用いただくことができます。

「就労定着支援」とは?

①月1回以上の面談を通じ、職場定着に関わる課題について把握する。

②関係各所と連携し、課題解決に向け指導・助言など必要な支援を行う。

を主に行う福祉サービスです。

支援事例

今回ご紹介するのは職場でルールが存在せず、働きづらかった環境を改善した」事例です。

○ Oさん・軽作業・精神障害 ○

課題>
・明確なルールが無い部分で、作業上の役割がいつしか固定化してしまっていた。
・本人は役割分担があるように感じており、就労意欲に影響が及んでいた。
・社会保障の対象となる日数まで勤務を増やしたかったが、上記の事情から増やせなかった。

<支援内容>
私どものスタッフが、会社の担当者に以下の内容をお伝えしました。

●当初は役割交代をしながら作業を遂行してきたが、役割が固定化してしまったことにより、普段やらない作業のコツを忘れかけており不安を感じている。
●固定化された役割で単調に作業を続けてきたために、就労意欲の減退を感じる。
●本人は意欲を向上させ、週の勤務日数を増やしたいと希望している。

会社担当者から「作業交代について明確なルールはないが、会社からのアドバイスとして適宜交代して作業を遂行するよう、現場に伝えましょうか?」とご提案をいただきました。

今回のように会社に働きづらさを申し出ることは、ご本にとってハードルが高いことです。
支援スタッフはご本人の希望を確認し、職場への提案を行っています。

チャレンジドジャパンの就労支援に興味をお持ちの方は、是非ご相談にいらしてください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン