知りたい!社会人のおサイフ事情

10月1日、チャレンジドジャパン相模原センターは開設4周年を迎えました。
就労移行支援事業所として、これからも皆さまのお役に立てるよう尽力してまいります。
引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします。


4周年を記念して、就労移行支援を利用中のみなさんとOB・OGの交流企画を開催しました。
プログラムは以下の3本立てです。
午前 ○家計管理講座-社会人のおサイフ事情-
お昼 ○交流ランチ会
午後 ○OB・OGとの懇談会

”家計管理講座”では就職して1年あまりのYさんから、
・「給与額」は、「手取り額」ではない!?
・一人暮らしに必要な「支出」とは?
・「大きなお金」が必要になる場面とは?

など、とても分かりやすくお話をしてもらいました。
家計管理方法としてスマホアプリを活用していることなども紹介していただきました。

働き始めて、「自分で働いて得たお金」が手元に入るようになると、「これをどう管理していくか?」
皆さん一度は悩んだり困ったりするのではないでしょうか。
親元で生活を続ける場合と、家を出て一人暮らしを始める場合の違いがあったり、
お金を残す・貯めることが大変でない人もいれば、お金があったらすぐに使ってしまい悩む人もいます。

OBのYさんは、
「健康で長く働き続けるため」に収支バランスを考える
■「住みたい街へ引っ越すため」に大きなお金を貯める
■「趣味の鉄道旅行をときどき楽しむため」に日々少しずつお金を残すよう工夫している

ということを、とても分かりやすくお話ししてくれました。

一足先に社会人になった先輩からお金のやりくりについてリアルな話をしてもらい、みなさん興味津々、真剣に聞き入っていました。


チャレンジドジャパン相模原センターでは就職した後も、皆さんがよりよい人生を歩んでいけるよう、このような講座を定期的に行っています。

関心のある方は是非、一度ご見学にいらしてください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 


チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン