安心して働くための「働き方講座」

「働き方講座2020」を毎月1回開講しています

社会保険労務士の石野先生をお招きし、全12回シリーズで
「給与明細の見方」「労働契約書の記載内容」など、働くうえで知っておくべき知識をみなさんにお伝えしています。

今月の講座は
「ハラスメントについて①」です。
ハラスメントの種類
・被害/加害を防ぐポイント
・困ったときの相談窓口  などについて教えていただきました。

「セクハラって、体を触ることだけかと思っていました」
「同僚から気に入らないと挨拶を無視された。あれはパワハラだったのかな?」
受講したみなさんからは、様々な感想や質問がありました。

パワーハラスメントへの対処法

今年6月に施行された「改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)」について、
みなさん知っておいていただきたいということで、分かりやすく説明をしていただきました。

パワーハラスメントを訴えた場合に
・会社に「前からこうやってきた、うちのやり方だ」と言われた
・上司に「パワハラのつもりはない、指導だったのに」と言われた

というような場合でも対処方法があります。

講師からは、「いつ、どこで、だれから、なにを言われたか」という記録を残しておくと良いですねと、アドバイスを頂きました。
ひゅーまにあでは働き始めた後も「就労定着支援」を行っていますので、いつでもご相談いただけます。

働き始めてから困らないために

ひゅーまにあで行う就職準備には、
・障害者雇用について正確に知ること
・PC、事務作業、軽作業などスキルを身につけること
・コミュニケーションスキルを身につけること
・応募書類作成、面接練習、企業見学、職場体験実習に臨むこと
などに加えて、
・働き始めてから困らないよう、労働法等の知識を身につけること
も含まれています。

就職はゴールではなく、スタートです。
長く安心して働き、社会を支えていく一員となるために必要な訓練プログラムを各種、多数提供しております。

内容にご興味ご関心のある方は参加・聴講可能ですので、是非お問い合わせください。
ご予約を頂ければ無料でご参加いただけます。

お問合せ:就労移行支援センター ひゅーまにあ相模原 佐藤まで。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン相模原センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン