特例子会社3社の見学レポート

8月に特例子会社3社の見学をしました。特例子会社とは、障害のある方の雇用の促進、安定を図るために設立された会社です。今回、銀行の特例子会社2社と損害保険会社の特例子会社1社に、利用者のみなさんと伺いました。

業務内容や仕事の仕方は会社によってさまざま

特例子会社という同じ形態でも、会社によって業務内容は異なります。

<業務の一例>
・親会社で使用する各種用紙の印刷、発送
・データ入力
・ラベル印刷、納品
・消耗品の発注、各部署への補充
・社外からの郵送物を部署ごとに仕分けし配達
・資料の印刷、発送
・打合せスペースの拭き掃除
・会社パンフレットをセット
・資料をスキャンしてデータ化
・不要な資料のシュレッダー

業務内容だけでなく、「面談が行われる頻度」「正社員登用の基準・方法」などは会社によって違います。親会社が有名だから、特例子会社だから、ということで一律に「こういう待遇です」「このような仕事です」とは言えません。求人票だけでは見えない部分が沢山ありますので、実際の現場を見学することは有意義です。

見学に行った皆さんからは、
「仕事のイメージが湧きました」
「働きたいという気持ちが高まりました」などの感想が聞かれました。
働いている人たちを目の当たりにすると、自分の将来像がより具体的なイメージとなります。日々のトレーニングが職場でのイメージと繋がって、一層前向きに取り組めるようになる方が多いようです。

ひゅーまにあでは「職場見学」の機会があります

このように大変有意義な企業見学ですが、個人で申し込んで行くということはなかなか難しいです。ひゅーまにあのような支援機関に在籍していれば、見学のチャンスが出てきます。また、在籍中の実績(週〇〇時間通所していた、長所や得意なこと、適性テスト結果など)は、面接の際に私たちスタッフが大いにアピールしてバックアップします。

就職活動を有利に進められる就労移行支援事業所の利用を、是非考えてみてはいかがでしょうか。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ相模原
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタルサガミハラ6階
TEL: 042-753-8607 FAX: 042-753-8608
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ相模原
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ