集配センターの見学に行きました

先日、利用者のみなさんと企業の商品集配センターを見学しました。
ここでは、各家庭から注文された食料品や雑貨を、1軒ごとに正確に揃え、地域ごとにまとめ、
トラックに積んで各家庭に配達できるようにするまでの、一連の業務を行っています。

画像はイメージです
画像はイメージです

とても広い空間の中に、様々な形のベルトコンベヤーがいくつもあり、たくさんの人が働いています。
自動的に商品を分別して箱に入れる機械や、必要な商品ラベルが次々に印刷されて出てくる機械など、
複雑で大がかりな設備には驚かされました。

センターでは、難易度が異なる「持ち場」が複数あるため、ご本人の特性・能力に合わせて「持ち場」を提案して頂けるとのことでした。
また、短時間(週20時間)からでも働くことができ、徐々に時間を延ばしていくことが可能です。
障害のある方の就労環境への配慮はもちろん、熱中症対策や働きやすさへの工夫も様々になされていました。
私たちが行く先々で、働く皆さんが丁寧に挨拶をしてくださったのも印象的でした。

画像はイメージです

利用者の皆さまの希望を聞いて、スタッフが職場開拓を行い、毎月数件の企業見学を行っています。
そこから実習に結びついたり、採用枠をご提示いただいたりしております。

ひゅーまにあ相模原では、現在の状況下でも動きを止めることなく、就職活動に取り組んでいます。
また、個人では難しい企業見学の申し込みを当センターを通じて行いますので、志望先の雰囲気を
見た上で安心して応募することが可能です。

ご興味をお持ちになったみなさん、是非一度ご相談・ご見学にいらっしゃいませんか。
スタッフ一同、お待ちしております。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ相模原

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタル・サガミハラ6階
TEL: 042-753-8607
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ相模原
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ