協調性・自主性を身に付け、内定に近づこう

ひゅーまにあ相模原の利用者のみなさんは、目標である「就職」に向けて「スキルトレーニング」
「講座受講」「応募書類作成」「面接練習」など、個別のメニューに取り組んでいます。


トレーニング終了時になると「今からコピー機の清掃を始めます」などと声がかかり、
担当の方が作業を始めます。これは、単に「掃除の練習」というわけではありません。

ひゅーまにあ相模原では『業務分担』という名称で、「朝礼の司会」「講座出欠確認」
「来客お茶出し」「コピー機清掃」など12種類の業務を利用者の方が行っています。

利用開始後慣れてきたら(応相談)、「個人で取り組むトレーニング」だけでなく、
同じ訓練室を利用しているメンバー同士、この場所を‟きれいに/使いやすく/居心地よく”
保つための業務を担って頂いています。

3つのグループに業務が振り分けられていて、各グループにリーダーがいます。
お茶出しや朝礼の司会、掃除の仕方などは、経験者が教えてくれます。
担当する業務の種類は1か月ごとに変わり、毎月「振り返りの話し合い」と
「新規担当者決めの話し合い」が行われます。
この話し合いは、利用者のみなさんが中心となって進めています。

「担当業務をやってみて気づいたこと」「気を付けた方が良いと思った点」
「メンバー同士協力して出来たことや出来なかったこと」などを共有し、
次回に活かすために話し合いをします。
「相手の気持ちを気遣いながら、伝えるべきことを伝える・・・」
思いを伝えるのは簡単なことではありませんが、スタッフが間に入りながら
皆さんがコミュニケーションのスキルアップをする過程を支えています。


ひゅーまにあ相模原では、これまでの就職で様々なご苦労されてきた皆様の思いを伺い、
本当になりたい自分に近づけるよう、丁寧に手厚いサポートをしています。

「どんなサービスが受けられるのかな?」と気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ相模原
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタルサガミハラ6階
TEL: 042-753-8607 FAX: 042-753-8608
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム