あなたの“強み”を発見します-軽作業編

ひゅーまにあ相模原では、さまざまなプログラムに取り組んでいただくことで、
利用者みなさんの「強み」を支援スタッフが見つけていきます。

前回「事務トレーニング編」に続いて今回は「軽作業編」のご紹介です。
「軽作業」と言っても様々な種類がありますが、『指示どおりに仕上げる』ことに
注目したトレーニングをご紹介します。


①「組み立て・整頓(せいとん)」

作業前と作業後の写真を見て、その通りに組み立て・整頓をする作業です。
目で見た見本と全く同じように整えることが出来るか?…簡単なようですが、思い込みがあると無意識のうちに
間違ってしまいます。「見本があれば正確に実行することが出来る」ということを確認することもできます。

○企業へのアピール例は以下の通りです。
・見本があれば正確に遂行できる
・資材を丁寧に扱うことができる
・作業前後の違いに気づくことができる


②「数種類/複数回の袋詰め」

3種類の物品を、指定の個数ずつ詰めていくというを作業を10~20回繰り返します。
形も大きさも異なる物品をそれぞれ正確に数え、小さな袋に詰めていきます。正確性と共に手先の器用さも問われます。

○企業へのアピール例は以下の通りです。
・正確性が高い
・集中力がある
・細かな物を扱える、手先が器用である
・素材に応じた取り扱いができる


「ピッキング作業」

「備蓄食糧品」と「衛生用品」、2種類のピッキング作業をご用意しています。
①・②に比べると扱う品数がぐっと増え、1袋ごとに種類も個数も様々な組み合わせが指定されていて、
より実践的なトレーニングとなっています。

○企業へのアピール例は以下の通りです。
・正確性が高い
・集中力がある
・素材に応じた取り扱いができる
・商品を丁寧に取り扱うことができる
・商品のキズ等に気付くことができる
・立位での作業を一定時間継続して行うことができる


ひゅーまにあ相模原では、みなさまの思いに寄り添い、お一人お一人希望の進路へ繋いでゆくため、
一つでも多く、みなさまの「強み」を発見してまいります。

現在、手帳をお持ちでない方、今まで働いたことがほとんど無く不安な方、転職の経験が多い方、
就職活動がうまくいかずに悩んでいる方。
さまざまなお悩み、ご相談を承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ相模原は、2020年10月よりチャレンジドジャパン相模原センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0231神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17 クリスタルサガミハラ6階
電話: 042-753-8607
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム