【就職者インタビュー・後半】Nさんのケース

こんにちは、大宮センターです!
今回は前週に引き続き、
チャレンジドジャパン大宮センターを利用し、見事就職を果たしたNさんのインタビューをご紹介します。

Nさんインタビュー

Nさん

・就職に役立ったトレーニング内容を教えて下さい。

自己理解講座です。
講座のおかげで、体調が悪くなった時の対処法を自分で考え、答えを出すことが出来ました。
面接前に緊張して不安に思った時も、講座内で探した対処方法を思い出し、実践することが出来たと思います。
この自己理解講座を通して、常に自分でいるように努力することの大切さを学べました。
結果として、自分自身が体調が悪くなった時の武器をたくさん持つことが出来たと思います。

・受けたサポートで役に立ったこと。

面接対策練習がとても役に立ちました。
中でも面接直前に二日間連続で練習をしたことが、本番でとても役に立ちました。

自分では気づかない良いフレーズや、失礼にならないような言い方、
逆質問の内容なども面談練習をしてくれた職員と一緒に考える事ができました。
抽象的、具体的なアドバイスをたくさんもらえ、全部が役に立ったと思います。

その言葉をどれくらい聞くか、覚えようとするかは個人で違うと思いますが、
自分は職員の言葉を信頼し、面接で実践出来るように努力をしました。

サポートを受けるだけでなく、自分でも努力をすることが大切だと思っています。

・感想

就職が決まるということは、安定的に通所が出来ているということだと思います。

規則正しい時間に起きて、家を出て、電車に乗って、チャレンジドジャパンに来て、カリキュラムをこなす。
この流れを週5日続けることが出来ました。
もし何もなければ、自分で起きて、家で独学をして、と引きこもりがちだったかもしれません。

チャレンジドジャパンがあるからこそ出かけよう、起きようと思えた。
きちんと通ったからこそ、講座を受けることが出来た。
また、金曜日には自分にご褒美をあげたりと、楽しみもできました。

安定的に通所出来るということは根底でとても大切です。
チャレンジドジャパンがあったからこそ、このリズムを作れたと思っています。


いかがでしたでしょうか?
実際に通い、就職された方のインタビューで、少しでもチャレンジドジャパンについて知ってもらえたなら嬉しく思います。

Nさん、インタビューに答えて頂き本当にありがとうございました。

そして改めて、就職おめでとうございます!

チャレンジドジャパンでは、見学・体験いつでも承っております。
興味の湧いた方はぜひ、お気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 Jプロ大宮ビル4階
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン大宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン