大切なのは質の良い睡眠!【自立機能講座】

こんにちは、大宮センターです。
梅雨入りし、不安定な天候が続いていますね。

突然ですが、皆様“質の良い睡眠”は取れていますでしょうか?

質の良い睡眠は毎日の元気の源!

質の良い睡眠を目指しましょう!

チャレンジドジャパン大宮センターでは、
就職準備やコミュニケーションセミナーだけでなく「健康で快適な日常生活のためのセミナー」も実施しています。
先日はその第5回目で睡眠について学びましたので、その一部をご紹介します!

よい睡眠の条件とは?

①寝つきがよい
②ぐっすり眠る
③寝起きがすっきり

ずばり!この3か条がよい眠りの条件と言われています。
ですがこの時期、寝苦しくて中々寝付けなかったり……
いくら寝ても疲れが取れなかったり…
そんなお悩みはありませんか?

そんなあなたにやってみてほしいこと

セミナーでは良い睡眠のための7つのポイントをご紹介しているのですが、
そのうちのひとつをご紹介します。
それはずばり……

無理に眠ろうとせず、眠くなってからふとんに入ること!

眠くなるのを待ってみましょう

意外に思うかもしれませんが、無理に寝ようとしても結局眠れなかったり…
布団の上で逆に目がさえてしまったり…ありますよね。
大切なのは寝る時間よりも、同じ時間に起きるようにすること!
無理に早く寝ないと、と思わずに眠くなるのをゆったりと待つ。
その間に見たかったあの本を読んだり、リラックスする音楽を聴いてみたり、
なんてことも良いかもしれません。

ぜひ、今日からでも試してみて下さいね。

よい睡眠についてもっと詳しく知りたい!という方。
大宮センターでは見学・体験随時受付中です。
是非お気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 大宮ダイヤビル4階
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン大宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン