初めての企業見学~参加者インタビュー~

水耕栽培を行っている某農園に企業見学へ行かれた(20代女性・強迫性障がい)のOさん。

当日の朝は「ご飯がのどを通らないくらい不安」とおっしゃっていました。

しかし、見学だけではなく、種を植えたり野菜の袋詰めなどの体験もさせていただき、「楽しかったです!」と笑顔で話されました。

Oさんの不安がどのように解消されたのか?企業見学に参加した感想を聞いてみました。

「やりがいをもって楽しく体験ができました」

Oさん:初めての企業見学だったのでワクワクした気持ちもありましたが、強迫性障がいを理解していただけるか不安がありました。

しかし、スタッフさんが私の障がいについて親身になって聞いてくださったおかげで、やりがいをもって楽しく体験ができ、体験の場所では強迫性観念が薄れた気がしました。

私は作業が一番遅かったけどスタッフさんから「作業の遅い早いは関係ない」と言ってくださり、安心して自分のペースで作業できました。また、「ごめんなさいよりも、ありがとうを伝えよう」という言葉が心に響きました。

種植え体験では丁寧だとおっしゃってくださり、集中力があること、他の見学者の方との接し方を褒められてうれしかったです。

実習を通して自分にあう仕事を見つけよう!

長く安定して働くには、自分に合った仕事・企業を見つけることがとても大切です。

企業見学に参加することで、就労に対しての不安や悩みを事前に確認することができますし、その仕事や企業が自分に合っているかどうかも確認することができます!

我々職員と一緒に、一つ一つ確認しながら就職活動を進めていきませんか?

チャレンジドジャパン橋本センターは随時見学・体験可能です。下記連絡先よりお問合せください♪

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン