面接対策インタビュー!~障害者職場実習面接会に向けて~

実習面接会は書類選考がなく、実習を希望する企業担当者と直接お話ができる場です!
今回は先日行われた実習面接会に参加した利用者Kさん(30代男性・聴覚障害)に、実習面接会に向けての準備と当日の様子を伺いました。

「練習を積むことで面接に対する不安が和らぎました」

Q.実習面接会に参加しようと思ったきっかけは?

Kさん:農業関係の仕事に就きたいと考えているのですが、農業関係の会社が含まれていたので参加しました。

Q.実習面接会に向けてどんな準備をしてきましたか?

Kさん:面接練習に一週間以上取り組みました

私は緊張しやすいタイプなので、事前にQ&Aを作成したり、職員と練習をする等しっかり準備をしました。そのため、いつもより緊張せずに本番に臨むことができたと思います。
本番は想定していない質問もありましたが、練習を積むことで面接に対する不安が和らぎました。面接練習をしておいてよかったです。また、私は耳が聞こえにくいので要約筆記者も依頼しました。面接官の質問を書いてもらいながら面接を受けられたので、以前よりもやりやすかったと感じます。

就職に向けての不安や困りごとはありませんか?

Kさんは事前に職員と面接対策に取り組んだことで、いつもより緊張せず面接に臨むことができました。
就職に向けての不安や困りごとは人によって異なりますが、チャレンジドジャパンでは1人1人に合わせてサポートを行っています。書類作成や面接練習等、就職に向けての困りごとを一緒に進めてみませんか?

見学・体験は随時受付しております。下記連絡先までお気軽にお問合せください♪

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン