「この会社で働きたい!」~実習で学んだこと~

本日は製造業で2週間の実習を終えた利用者Oさん(男性・20代)のインタビューをお届けします!
実習を通して「自分に向いているかも!」と思える仕事に出会えたようです。実習を通してどんなことに気が付いたのか伺いました。

『実習を通して「自分に向いているかも」と思えました』

Q.実習ではどんな業務に取り組まれましたか?

Oさん:主に段ボールの組み立てや、発泡スチロールの運搬、不要なものをまとめたりしていました。ほかにも、商品を袋に詰めて梱包したりしていました。

Q.実習を通して気が付いたことはありますか?

Oさん:最初は自分にできるか不安でした。しかし、実習をしてみて「この仕事ならやってみたい!」と思えました。実際の仕事は実習で行った業務以外にもいろいろあるかと思いますが、実習で行った仕事だけで言えば「自分に向いている」と感じました。

Q.「自分に向いている」と思えたポイントを教えてください

Oさん:実際に作業をしてみてこの仕事なら「自分でもできる!」と思えたからです。仕事にやりがいを感じることができたのも大きなポイントでした。以前ほかの会社で見学したときは「自分にもできるかなぁ・・・?」と不安に思いましたが、この仕事は「自分に向いている!」と感じました。また職場の方が仕事の進め方やコミュニケーションの取り方などを、自分に合わせていただけたこともそのように感じることができた要因だと思います。

Q.チャレンジドジャパンの訓練が役に立ったな、と感じたことはありましたか?

Oさん:ビジネスマナー講座や、JST講座で学んだ挨拶の仕方が役に立ったと思いました。実習初日に、会社の玄関に立った時に大きな声であいさつをすることができました。

Q.実習の感想を教えてください

Oさん:やっぱり仕事は求人票や会社を見ただけではわからないと感じました。今回は実習に参加できてよかったと思います。実習をしてくれる企業さんがこれからもっと増えてくれたらいいなと思いました。

実習を通して自分にあう仕事を見つけよう!

長く安定して働くには、自分に合った仕事・企業を見つけることがとても大切です。企業見学や実習に参加することで、就労に対しての不安や悩みを事前に確認することができますし、その仕事や企業が自分に合っているかどうかも確認することができます!
我々職員と一緒に、一つ一つ確認しながら就職活動を進めていきませんか?

チャレンジドジャパン橋本センターは随時見学・体験可能です。下記連絡先よりお問合せください♪

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン