【プログラム紹介】JST講座

こんにちは、大宮センターです。

本日は大宮センターで実施しています「JST【機能的コミュニケーション講座】」についてご紹介します。

JST(職場生活技能訓練)とは

JSTとは

「職場生活技能」とは

職場生活技能とは、職場での『人間関係づくり』と社会・職場生活を営むうえで必要なスキル(=コツ)です。
それは、主に“基本的社会マナー”や“対人コミュニケーション技能”のことになります。

このトレーニングを目的とした講座が「JST」です!

JSTの目的

  • 自分の気持ち・考え・用件を相手に上手に伝える方法を身につけること
  • 他者からそれらを伝えられた際、上手な応え方を身につけること

JST参加のルール

①見学はいつでもできます

②いやなときは「パス」できます

③人の良いところをほめましょう

④良い練習ができるように他の人を助けましょう

⑤発言や質問は挙手してからにしましょう

⑥中座は断ってからにしましょう

⑦プライバシーを守りましょう

JSTの流れ

①オリエンテーション

JSTについて理解して参加するため、オリエンテーションを実施します。

②目標をたてる

目標はスタッフと面談をしたうえで強みや課題を整理し、それぞれに設定します。

③講座で予行練習

講座に参加し、実際の場面をロールプレイで練習します。

④日常でやってみる

講座で学んだことを、日常の中で実践し更に練習を重ねます。

⑤評価

④に対して、チャレンジしてみた結果を振り返りながら自己評価をつけます。

大切なのは繰り返しやってみること

JSTで一番大切なことは、講座だけでなく日常の中で何度も繰り返しやってみることです。
何度も繰り返すことで実際に講座で学んだことが身についていきます。

実際の講座の様子

実際のJSTの様子

大宮センターでは先日「忙しい上司に報連相をする」をテーマにJSTを実施しました。
講座の中では参加者で意見を出し合いながら、より良い手順をつくっていきます。

完成した手順を元に実際にロールプレイを実施し、お互いに良かったところやステップアップポイントを伝え合うことで確認し合いました。

日常の中でも繰り返し練習

講座後、みなさんJSTで練習したことを発揮し、日常の中で何度も報連相を実践していました。
しっかりとクッション言葉を使ってから報連相をする姿は、
以前よりも意識して練習していることが伺えました。

自分たちでより良い手順を考え、練習し、認め合うことで自信をもって実践出来るようになります。

みなさんも是非、私たちと一緒にJSTで職場生活技能の練習をしてみませんか?

ぜひ見学・体験にお越しください

大宮センターでは見学・体験いつでも歓迎しております!
みなさんのご連絡を大宮センター一同、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 Jプロ大宮ビル4階
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン大宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン