朝礼でメモとりを習慣化!

朝礼でメモとりを習慣化!

皆さま、こんにちは!チャレンジドジャパン大宮センターです。ここ数日、暖かくなり、厚手の布団がいらなくなる日も近そうですね!さて、今回は、利用者の皆さまが行っている朝礼についてご紹介します。

手順

こちらは、希望者を募り、以下のような手順で進めていきます。

簡単にご説明いたしますと…

① 担当者がスタッフ全員にその日の連絡事項を聴き取り、メモをとります。

② マニュアルに沿って、朝礼を進行します。(明るい挨拶も忘れずに!)

③ ①をほかの皆さまに共有します。
朝礼でメモとりを習慣化!
聴くスキルを高めています!

目的と想定される効果

また、朝礼にてメモとりを習慣化することで相手の話を正確に聴き取り、記録する力を強化することを目的としています。実施した皆さまからは“人前に立つときの緊張感が緩和され、自信がついた”などの声も挙がっています。

チャレンジドジャパン大宮センターでは、本記事のようなちょっとした日常の一コマでも、利用者の皆さまのビジネススキル向上を目指すための取り組みを実施しています!

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 大宮ダイヤビル4階
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン大宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン