就職活動への一歩を踏み出すために

皆さま、こんにちは!チャレンジドジャパン大宮センターです。
新年から数週間ほど経ち、お正月気分もやっと抜けてきた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、大宮センターでは、利用者の皆さまに自己理解や応募書類作成のポイント、面接時のマナーなど就職活動に関する基本的な知識を利用者の皆さまに習得していただくため、 就職準備セミナーを開講しています。

★面接のシミュレーションをしよう!★

この回のテーマは、「好印象な面接の受け方」でした。テーマにちなんで、面接時のマナーや、身だしなみのポイントをスタッフが解説した後、利用者の皆さまに模擬面接のワークを実施していただきました。

ワークでは、応募者役と面接官役に分かれて質問の受け答えのロールプレイを行い、言葉遣いやしぐさなど、相手の長所や面接を受けるときに参考にしたい点を協議しました。

★セミナー終了後…★

終了後は、セミナーについての振り返りの時間を設け、利用者の皆さまに受講後の感想をスタッフがうかがったところ、以下のような好評の声が挙がりました。

・面接に対する心の準備ができた
・面接官の質問にスムーズに答えられるように試行錯誤していきたい
・コミュニケーション上での自己PRポイントやステップアップポイントが明確になった

★企業面接を受ける方へのサポート体制★

なお、“面接で緊張してしまい、実力が発揮できない”などといった利用者の皆さまに向け、質問の受け答えのコツや、面接時のコミュニケーションのポイントなど、企業面接に関するご相談も承っております。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 大宮ダイヤビル4階
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン大宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン