面接の成功の鍵は「◯◯◯◯」です! @名古屋栄

突然ですが、皆さんは面接は好きですか? こう聞かれて自信満々に「好きです!」と答えられる人は少ないと思います。
 面接に関する困りごととしてよく聞くのが「緊張して頭が真っ白になってしまう」「思っていたことが全然言えない」などなど。
 面接は企業と応募者が情報を交換し、お互いのミスマッチをなくす大切な場です。面接を通して企業は応募者がどんな能力を持っているのか、自分の会社で長く働ける人なのかを判断します。応募者側もその会社が自分の望んだ条件に合致するのか、入社するべき会社なのかを判断する必要があります。そんな場所で、緊張して思ったことを言えないことは大変損なことです。
  そもそも面接の場で緊張しない人はいません。どんなに堂々と人前で話せる人でも内心は緊張しているものです。大切なのは緊張しないことではなく、たとえ緊張していたとしても面接で自分の言いたいこと、聞きたいことを正しく伝えられるかどうかです。
 そこで鍵になってくるのが「事前準備」です。面接が成功するかどうかの9割が「事前準備」にかかっていると言っても過言ではありません。「自分のアピールポイントの再確認」「障害の内容と配慮事項の伝え方整理」「想定される質問の洗い出し」など、しっかしとした事前準備、練習を行っていれば緊張していても自然と言葉が出てくるものです。
 面接に不安を抱える方はたくさんいらっしゃいます。その一方で面接の練習を行うには相手が必要で、一人では練習をすることは難しと感じる方も多いと思います。ひゅーまにあでは毎週、金曜日13:00から面接に関する準備方法などをお伝えする「就職準備セミナー」を行っております。「面接の想定問答集」から「自己アピールのためのキーワード集」まで事前準備のための豊富な参考資料をご用意しております。

お問い合わせ先

ご見学やご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

就労支援センターひゅーまにあ名古屋栄
TEL: 052-212-7315
FAX: 052-212-7316

Mail: [email protected]

ひゅーまにあ名古屋栄