<お知らせ>ご存知ですか?10月のクールビズ@名古屋栄

地球温暖化対策の一環から平成17年から政府が提唱してきた「クールビズ」。夏場暑い時期にノーネクタイ、軽装をすることでエアコンの過度な消費などを防ぐことを目的としています。ちなみに軽装に関する定義は明確にはなく、クールビズを推奨している企業でも業種、職種によってどこまでOKなのかは千差万別。会社によっては半袖のシャツしかダメというところもあれば、ポロシャツもOK、あるいはうちではアロハシャツを着て仕事をします!というところもあったりします。

さて、このクールビズなのですが、服装とは違って実施期間に関しては定義があります。期間はその年ごとに発表されるのですが、おおむねは決まっており「5月1日~9月30日迄」の四ヶ月間です。これを聞くと中には「え、10月はまだ暑いのにクールビズ期間に入っていないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実際に名古屋は10月に入ってもまだまだ暑い日が続いており、10月1日に至っては31度という真夏日でした。

そんな地域ごとの様々な事情を鑑みてか、実は環境省は毎年こんなコメントを発表してしています。

「10月においても、暑い日には室温の適正な管理と、各自の判断による軽装などの取組を引き続き呼び掛けてまいります」

つまりは10月は地域ごとに様子を見て、段階的に普段のスタイルに戻す、アイドリング期間になっているわけです。

ひゅーまにあ名古屋栄でもここ最近の暑さを考慮して、まだまだ職員のクールビズスタイルが続いています。この暑さがひと段落すると鈴虫のなく季節が近づいてきて少しは過ごしやすい気温になるのではないでしょうか?

さて、そんな9月~10月は3月~4月と合わせて、障害者求人が出やすい季節と言われています。
今現在、就職活動が何故か上手く行っていないという方や、この機に一般就労について考えてみたいという方は、
お気軽にひゅーまにあ名古屋栄にお問い合わ下さい。

お問い合わせ先

ご見学やご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

就労支援センターひゅーまにあ名古屋栄
TEL: 052-212-7315
FAX: 052-212-7316

Mail: [email protected]

ひゅーまにあ名古屋栄